日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

ジャンルは誰のために?

2005-01-30 20:06:56 | フランス
気温が緩んできた。昼過ぎにシャトレの
フォーラム・デ・アールのFNACに行き、CDとDVDを探す。
さて、なぜか最近、GIPSY KINGSの
「VOLARE」という曲が無性に聞きたくなり、
彼らのCDを買いに行ったのだが、
はて・・・、どこにおいてあるのかがはっきりしない。

自分の知っている限りでは、
GIPSY KINGSはアルル出身のグループで、
喋っている言語(テレビなんかで見ると)
フランス語だった。この意味ではフランスの
グループと言えるだろう。
しかし、歌う言語はスペイン語、では
スペインのグループなのか? でも
そもそもジプシーというアイデンティティ
を打ち出しているという面から(ホントか?)
ワールドミュージックかもしれない。

ということで、フランス、スペイン、ワールドミュージック
すべてのジャンルのコーナーを回ったけれど、
彼らのCDはおかれていなかった。ふと思って
インターナショナル・ロックのジャンルも
回ったけど、相変わらずなし。
一体、彼らの音楽はどのジャンルのコーナーに
あるんでしょうか? 単なる品切れだったりして。

家に帰って、ネットで演劇のチケットを購入。
デュラスの演劇が今度オデオンで上演されるらしい。

そのあと、MYSTERIOUS WAYSとかのアメリカの
サイコドラマをテレビで見る。最近、こういう
土曜の夜の過ごし方が習慣化しているなあ。
まあ、寒いからいいけど。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿