日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

ニュートラルな生活

2011-08-13 15:50:47 | 自分について
昨晩、部屋でぼーっとしていたら、中学校の同級生から電話が突然かかってきた。
お盆なんで、地元(山口県)で同窓会をしていたらしい。僕は、山口県には
中学と高校の5年間住んでいたので、それなりに思い入れはあるのだが、
もう山口から引っ越して、20年以上経っていて、電話でクラスメートと
話とかしたんだけど、なかなか顔が浮かんでこなくて困った。懐かしくてよかったんだけどね。

先週の日曜から、酒も飲まず(ノンアルコールのビールは一度飲んだが)、
タバコもやらず、肉もあんまり食べず、野菜を食べ、飲みにも行かず、夜もでかけず、
暇を見つけてプールに行き、思い立てば街を歩き、と修行僧のような生活を
送っている。痩せようと思ったことと、来週健康診断受けるのでその準備みたいなもんだ。
夜も、早く眠るようにしている。で、思ったのだが、こういう生活送ると、
人生かなりつまらない。ホント、味気ないと思う。やっぱ、毒とか、刺激が
生活には必要なんだよな。

まあ、そんな清らかな生活を送っているので、ちょっと試しに
昔から苦手だった槇原敬之の曲を聴いてみた。たまたま、家に、最近の
ライブCDがあったんで。で、思ったんだが、なんか歌詞が、
自分を責めたり、自己嫌悪に陥ったり、自分を反省したり、あと自分を
恥ずかしがったり(相手に迷惑をかけたりとかそういう原因)、とか
そういうのが多くて、自分には無理だと思った。
そもそも自分を恥ずかしいとかって思わないしな。

で、雑誌BRUTUSを読んでいたら、快適な睡眠を誘う音楽として
紹介されていたHELIOSの一曲。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿