今日は50年代に誕生した日本のアートムーブメント
「具体」について仕事の関係で調べなければならず
しばし研究モードに。僕は美術の専門家でもないし、恥ずかしながら
具体とか、あとその代表的なアーチストの一人、田中敦子について
そしてアンフォルメルの活動と同時に、「具体派」を世界に紹介した
フランス人美術批評家、ミッシェル・タピエについても
何も知らなかった。成長するということは己の無知を知ることなのだな、
と実感。
でも文献を読み進めるにつれて、そのほかのアートのムーブメントすら
何も知らないことを実感。時代を体系的に知ることの困難さを
痛感するのだった。50年代、60年代の日本と言うのはなんて
躍動的だったんだろうか・・・。
「具体」について仕事の関係で調べなければならず
しばし研究モードに。僕は美術の専門家でもないし、恥ずかしながら
具体とか、あとその代表的なアーチストの一人、田中敦子について
そしてアンフォルメルの活動と同時に、「具体派」を世界に紹介した
フランス人美術批評家、ミッシェル・タピエについても
何も知らなかった。成長するということは己の無知を知ることなのだな、
と実感。
でも文献を読み進めるにつれて、そのほかのアートのムーブメントすら
何も知らないことを実感。時代を体系的に知ることの困難さを
痛感するのだった。50年代、60年代の日本と言うのはなんて
躍動的だったんだろうか・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます