渋谷でアクラムカーンとジュリエットビノシュのダンスを
見た後、歩いて六本木まで移動。ポカポカした陽気で、
なんとなく散歩してみたい気持ちになったのだ。
六本木ではデザイン21ミュージアムで開催中のUTSUWA展へ。
安藤忠雄が担当したという空間構成もさることながら
ルーシー・リーの繊細な陶芸作品が並ぶ風景は圧巻。
彼女へのインタビューも見れるようになっていて、
どんな風に彼女が芸術と向き合っていたか、よく分かる構成になっていた。
http://www.2121designsight.jp/utsuwa_about.html
もう一つの目玉は彼女が戦時中、生活のために制作していた
ボタンのコレクション。大きなものから小さいものまで、
円形のものから、角ばったフォルムまで、いろんな色のボタンが
無数に陳列されていた。
これは生活のためではない、生活のためという目的はあったかも
しれないが、アーチストとして、最終的には芸術性の追求のために
本能で作ったボタンなのだ。
見た後、歩いて六本木まで移動。ポカポカした陽気で、
なんとなく散歩してみたい気持ちになったのだ。
六本木ではデザイン21ミュージアムで開催中のUTSUWA展へ。
安藤忠雄が担当したという空間構成もさることながら
ルーシー・リーの繊細な陶芸作品が並ぶ風景は圧巻。
彼女へのインタビューも見れるようになっていて、
どんな風に彼女が芸術と向き合っていたか、よく分かる構成になっていた。
http://www.2121designsight.jp/utsuwa_about.html
もう一つの目玉は彼女が戦時中、生活のために制作していた
ボタンのコレクション。大きなものから小さいものまで、
円形のものから、角ばったフォルムまで、いろんな色のボタンが
無数に陳列されていた。
これは生活のためではない、生活のためという目的はあったかも
しれないが、アーチストとして、最終的には芸術性の追求のために
本能で作ったボタンなのだ。
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