![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/43/d87a298a45315f06fb90c4bbdeface99.png)
夜間外出禁止令出されたって言っても
フランス全土に出されたわけではなく、パリ郊外の特に危険地帯
とか、地方の暴動の危険性の高い地域(ニュースでは
アミアンやルーアンやル・アーブル市が挙がっていた)
に限られている。ということで仕事帰りに、パリの
南の郊外に住む友達の家に遊びに行く。
夜10時ごろ帰ろうと思って郊外電車(RERE)のホームに
立っていたのだが、電光掲示板に次のメッセージ。
「夜9時以降はシャルルドゴール空港行きの電車は
北駅が終点となります」
これって、空港まで行かないってことじゃん。しかも
北駅で乗り換えろってか? 確かにRERのB線というのは
特殊で、北駅より南はRATP(パリ高速鉄道公団、いわゆるメトロ
を経営している会社)北はSNCF(フランス国鉄)の経営に
なっているのだが、普通はスムーズに南北が連結されているのだが。
程なく電車が来たのでそのままパリまで乗って行き、
メトロに乗り換えて家路を辿っていたのだが、なんだか人影が
いつもに比べて少ない。非常事態宣言はやっぱり社会に
影を落としているのかな。
フランス全土に出されたわけではなく、パリ郊外の特に危険地帯
とか、地方の暴動の危険性の高い地域(ニュースでは
アミアンやルーアンやル・アーブル市が挙がっていた)
に限られている。ということで仕事帰りに、パリの
南の郊外に住む友達の家に遊びに行く。
夜10時ごろ帰ろうと思って郊外電車(RERE)のホームに
立っていたのだが、電光掲示板に次のメッセージ。
「夜9時以降はシャルルドゴール空港行きの電車は
北駅が終点となります」
これって、空港まで行かないってことじゃん。しかも
北駅で乗り換えろってか? 確かにRERのB線というのは
特殊で、北駅より南はRATP(パリ高速鉄道公団、いわゆるメトロ
を経営している会社)北はSNCF(フランス国鉄)の経営に
なっているのだが、普通はスムーズに南北が連結されているのだが。
程なく電車が来たのでそのままパリまで乗って行き、
メトロに乗り換えて家路を辿っていたのだが、なんだか人影が
いつもに比べて少ない。非常事態宣言はやっぱり社会に
影を落としているのかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます