日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

タクシーで移動

2013-06-16 12:19:40 | 自分について
パリ市内で所用があってメトロで移動しようといたら、電車にトラブルが
あったらしく、運行停止。運行再開のメドもたたないまま、ホームに
取り残されたのだが、アポの時間もせまってくるので、急遽タクシーで
移動することにした。

久しぶりにタクシーに乗ると、運転手は女性のアジア人。
おまえは中国人か、と聞かれたので、日本人だと言うと、
フランス語をしゃべっていたので中国人かと思ったとのこと。
日本人は英語しか話さない観光客しか乗せたことがないので。

運転手自体、フランスに35年前に移民してきた広東省の女性で
もう数十年もタクシーを運転しているという。年のころは50台半ばぐらいか。
などと移動中、タクシーの中でいろいろ話をする。
そのときふと、ああ、昔はこうやってゆきずりで、たまたま知り合った人と
話をするのが好きだったなあ、などと懐かしい気持ちになった。
今じゃ時間に追われて、未知のものや、できそうもないことに
近づいていこうなんて気持ちになれないもんなあ。なさけねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿