心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

とんちんかんな会話

2016年04月30日 | 母のこと
昨日が祝日だなんてちっとも気付かずにいたわたし。
曜日の感覚もなくなっていて、ただ28日だけは覚えていたけど(笑)。

昨日、お昼を食べながら母が。
「今日は、なんの日だっけか」と言うので、
「えっ? 何? 今日って祝日だった?」と答えてしまった。
「なんだお前、休みだって知らなかったのか」
「そういえば、マンションの駐車場にたくさん車が止まっているなあって思った。そうか休みだったのか。ん? 今日ってなんの日だっけ」
「前はもう一日お前が生まれるのが遅ければ天皇誕生日と同じだったのにってよく思ったもんだけどな」
それを聞いて、
「あー、みどりの日だ!」と答えたわたし。
「そうかあ、でも、なんだかその前に別の名前になっていなかったかあ?」
「そうぉお?」
自分で答えて、返答に自信がなくなっていくわたし。

こそっとスマホを出して見た。
が~ん。
なんてこった!
昭和の日ですと? いつよ、その名前になったのは。
というか、みどりの日というネーミングが昭和の日に鞍替えしたことにちっとも気付かずに数年過ごしていたわたしがいるということに茫然。
わたしの中では天皇誕生日の後はみどりの日、それから変わっていないということになっていたのだ。
その点、母の頭には名前の変更は二度あったとインプットされていた。ただ順番が違っていたけどね。
わたしは母よりも世の中に出遅れていたということになる。

それにしても、「昭和の日」だということに気づかないのはテレビを見てもそれに関連するものが見当たらないからじゃないの?(自分のことを棚に上げて)せっかく「昭和の日」というネーミングにしたのなら、8月15日になるとどこでも戦争のことを取り上げるようにこの日にはもっと広く戦争も含めて昭和のことを取り上げてみたらいいんじゃないの?
わたしみたいにすっかりなんの日なのか知らずに過ごす人もいるんじゃないの?
そもそも祝日にしたということはそれなりに意図があってのことでしょう。なんだかねぇ。

身近に母という昭和時代を知っている人間がいるから、一緒に話題にできることもあるけど、それもだんだん記憶の底に途切れがちになっているし。せっかくの機会だから、昭和時代のことをもいちど話してみるのもいいな、母と。
そう思って、しばし昔のことに思いを馳せた母とわたしだった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も (まあ)
2016-04-30 16:21:36
こんにちは~

4月29日、何時からか昭和に日になっていたのですね~
結局、みどりの日は3日と4日を繋げて連休にしたわけなのかな。。。
母娘で昭和を語れる日、いいですよね。
返信する
Re:実は私も (keitan2004_2004)
2016-05-01 10:41:53
なんかね、祝日にも鈍感になってる自分がいたことに軽くショック受けちゃって(笑)
自分の日常は、暦通りじゃなくて毎日同じ繰り返しかな、なんても思ったわけで。
まあさんも知らなかったのが、なんだかこそっと嬉しかったりして(笑)
返信する
こんにちわ (達ちゃん)
2016-05-02 16:29:01
GW突入して、自分も何日が祝日だとか、あまり重要視しなくなってきましたかね~

コメント頂き、ありがとうございました。
さっそく遊びに来させて頂きました。
読者登録もさせて頂きましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

返信する
達ちゃんさんへ (けい)
2016-05-03 13:44:22
なんだか懐かしい雰囲気満載で、しかも美味しいお店の紹介、いつかわたしも行くことができたら参考にしたいなあと思っています。
きどった場所は苦手なので、下町というところがとても壺にはまりました♪
返信する

コメントを投稿