達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

出勤前の朝ラーメン - 上野/東京じゃんがら ecute上野店(初) -

2018年02月11日 06時42分51秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
2/2(金)。

週末は金曜日。
金曜日の朝は、ゆっくりと朝食を摂ってから仕事に向かいたい。
最近の自分の楽しみにもなっている。
喫茶のモーニング、立ち食いの朝蕎麦、最近では朝カレーにもハマってる。

しかし、この日の朝は、新しいジャンルに挑戦する事にした。
それは、朝ラーメンである。
えっ?
そもそもやってる店、少ないんじゃない?

      
とも思うが、上野駅構内にあるecuteのテナントとして、じゃんがらが入ったのである。
しかも朝から営業してまっせ。
これは、一度は試さないと。
そんな意気込みで、この日はチャレンジしてみました。

      
店内入り、カウンターに座ろうとしましたが、店員さんが空いてるのでテーブルお好きな席にどうぞと温かいお言葉。
せっかくなので、店の奥のテーブル席に陣取りました。

じゃんがらと言えば、秋葉に本店を構える九州とんこつラーメンの人気店。
朝メニューはいったいどうなているのだろう。

      
はい。
朝専用のメニューが、用意されてます。
ラーメン単体のもあるし、この日はライスが付いてるセットも用意されてます。

      
はい。
初回のオーダーは、じゃんがらみそSetです。
ライスも付いてて、朝っぽい。
お値段は680円。

      
ライス付きのセットは、ラーメンが半分になってます。

      
じゃんがらは、秋葉に本店があり、凄く人気がある店だ。
自分も過去に秋葉で働いてた頃に、何度か入った事がある。

      
東北生まれで東北育ちに自分には、正直とんこつとは縁が遠かった。
なので、とんこつは東京で初めて食べたのですね。
何はともあれ、美味しそうなビジュアル。

      
スープは、コクのあるとんこつ味噌スープ。
アッサリ系という訳には行かないが、それほど脂がキツ過ぎるということもないと思う。

      
ライスには明太子が乗ってます。
九州とんこつの店は、多くの店で明太子ご飯を見かけます。

      
おっと、麺が伸びないうちに、頂いてしまわないとね。

      
この日、他の何人かのお客さんは、ライス付きでは無く、ラーメン単体を頼んでました。
そして、麺の固さはバリカタ。
好みで固さの調整ができるのは、朝も同じ様でした。
とんこつビギナーと言っても過言ではない自分は、固普通です。
このストレートの細麺も、九州とんこつの特徴ですね。

      
味玉は、ライスに乗せて頂きました。
朝の玉子ご飯...と、とんこつラーメン。

こんな朝もアルと思います。

お店の情報はこちら↓
東京じゃんがら ecute上野店 - 上野/ラーメン [食べログ]
東京じゃんがら(公式サイト)

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
麺好い(めんこい)ブログ : 東京じゃんがら ecute上野店@上野
人気ラーメン店「九州じゃんがら」の兄弟店「東京じゃんがら」オープン@上野駅
( ・×・)九州じゃんがらの兄弟店「東京じゃんがら」が上野駅構内エキュートに便利オープン
らーめん・雑記 おいしいので逝っときました : 東京じゃんがらecute上野店

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒110-0005
東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野
東京じゃんがら ecute上野店
営業時間
 [月~土] 7:00~23:00
 [日・祝] 7:00~22:30
定休日
 不定休(ecute上野に準ずる)
03-5826-5619
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紙鍋ちゃんこは一人前 - 両国/ちゃんこ霧島 両国 江戸NOREN店(初) -

2018年02月10日 06時18分12秒 | グルメ - 和食
1/31(水)。

検査通院で休暇を頂いた日。

午前中で病院が終了。
せっかくの平日休みだし、ランチは普段中々行けない店を狙ってみる事にしました。

とは言え、何を頂くか。
悩むね。

      
...と閃いた。
冬場という寒い季節でもあるし、ここは一丁お隣の両国でちゃんこでも行ってみようか。
ちゃんこは、普段中々食べる機会も無いことだし。

両国で、ちゃんこと言うと、巴潟は過去に何度か行ってるし、自分のブログ記事でも書いている。
今回は、巴さん以外で決めてみたい。

      
そう言えば、両国駅西口には江戸NORENと呼ばれる、レストラン街があるのだ。

      
両国という土地柄もあり、和食を中心とした店を集めてるんですね。

      
自分も過去に、この江戸NORENの天婦羅屋さんと、あさり飯屋さんに入った事がありました。

      
その時に、ちゃんこ屋の霧島さんも、江戸NORENに店舗を出していたってのを思い出したのです。

      
ここは、霧島トライでしょう。
チャンス到来でしょう。(笑)

      
霧島は、江戸NOREN入り口から入り、真っ直ぐ一番奥にある店舗。
昼時だし、はたして入れるのだろうか。。。

      
自分の先に、観光客らしき女性の団体客が入ったのを目撃したので、若干不安が過ぎったが、とにかく中へ入りましょう。

      
はい、無事入店に成功です。
店内は、テーブル席のみ。
江戸NOREN自体が新しいだけに、この店もピカピカですわ。

      
まずはメニューを観ましょうね。
嬉しいことに、ランチメニューが用意されてます。
お一人様でも、どうどうと頂けますよ。

      
で、お初となったこの日に頂いたメニュー。

      
霧島昼午前の東をオーダーです。
お値段は1,300円。

      
驚いたのは、この鍋の素材ですよ。

      
何と、これ紙でできてるんです。
燃えないのだろうかなんて、ちょっと心配。

      
では、午前のメンバーも紹介して行きましょうね。
東は、刺身が付いてる御前です。

      
皮の付いた白いのは、何かわかりませんでしたが、他にマグロとタコ。

      
ちゃんこ鍋も刺身も頂けるのは、良いですね。

      
残りの小鉢のうち一つがコレ。
ホタテの燻製と、和え物的なやつ。

      
きんぴら牛蒡。。。
っぽいやつ。

      
そして。。。。

      
お酒に見えますが、お酒じゃないですよ。
ウーロン茶です。
ジョッキで来るとは思わなかった。(笑)

      
おっと、鍋が煮えてきましたよ。

      
紙鍋は炎に強かったです。
具材のメインは、やはり豚肉でしょうか。
つくね、油揚げ、野菜。。。

      
味噌の出汁がよーく効いてて美味しいー♪
あっという間に食べきりました。

平日のランチ。
たまには、こんなのもいいですよ。

土日は、たぶん混むんだろうな。。。

お店の情報はこちら↓
ちゃんこ霧島 両国江戸NOREN店 - 両国/ちゃんこ鍋 [食べログ]
ちゃんこ霧島 両国江戸NOREN店(両国/ちゃんこ(ちゃんこ鍋)) - ぐるなび
ちゃんこ霧島 - 元大関霧島のちゃんこ料理店(公式サイト)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒130-0015
東京都墨田区横網1-3-20 1F
ちゃんこ霧島 両国江戸NOREN店
営業時間
 [月~土]
 ・11時~23時(L.O 22時)
 ・ランチタイム 11時~15時(L.O 15時)
 [日祝]
 ・11時~22時半(L.O 21時半)
定休日
 施設の休館日及び、2017年12月31日は11時~21時迄営業。2018年1月1日-1月2日は休業させていただきます
050-5592-9487
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲、トースト、茹で玉子 - 錦糸町/ニット -

2018年02月09日 06時09分14秒 | グルメ - その他
1/31(水)。

検査通院で休暇を頂いた日。
病院の前に、軽く朝食を食べていく事にする。
錦糸町を含めた近隣の地域には、老舗喫茶が多いと思う。
が、現実としては、やっぱり家から近い店に足が向いてしまう。

      
家から近い老舗喫茶で、自分のお気に入りが、南口は花壇街にあるニットである。
京葉道から、花壇街に入る道に入って直ぐのところにある、大箱の老舗喫茶である。

      
老舗の雰囲気がいいって事と、名物のメニューのホットケーキが有名で、テレビなんかでも取り上げられる事が多い店。

      
朝は8時から開いていて、もちろんモーニングセットも用意されている。
しかも、3種類から選べるのは有難い。

      
平日の開店直後は、比較的客も少ないので、穴場と言えば穴場ですね。

      
この日は、どうやら一番ノリ。
それでも店に気を使って、2人掛けの小さなテーブルに座ろうとしたら、大ママから「広いとこ座って」と優しい一言。
下町人情ってもんでしょう。(笑)

      
さて、その3種類あるモーニングメニューからのチョイスです。

      
チョイスしたのは、Aセット。
Aは、トーストとゆで玉子のセットです。
お値段は580円。

      
セットのドリンクは、珈琲、紅茶、ミルク、そして何故かこぶ茶。
この日は、ホット珈琲にしました。

      
トーストには、予めバター(マーガリン?)が塗られてます。

      
トーストにゆで玉子。

      
シンプルだけど、一番安心的なパターン?
ゆで玉子の皮向きは得意な方だけど、たまーに変な向き方しちゃってイラっとするあたり。(笑)
でも、シンプルだけど、写真的には一番絵になりそうな気がするのは、自分だけ?

      
モニサラダも付いてて、ちょっと得した気分にもなれちゃう。

      
ちなみに、このミニサラダは、全てではありませんが、メニューによっては他のメニューにも付いてきます。

ちなみに、珈琲は熱いくらいが美味しいんだな。
と、この朝気づきました。

お店の情報はこちら↓
ニット - 錦糸町/喫茶店 [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
純喫茶好きなら行っておきたい錦糸町ニットのホットケーキ - 原宿パンケーキ速報
錦糸町「ニット」の分厚いホットケーキ&喫茶店のナポリタン

このお店の過去記事はこちらです↓
ディープな花壇街と喫茶ニット (2015/2/8)
ナポリタンは銀皿で - 錦糸町・ニット - (2015/3/15)
デラックスカレー - 錦糸町/ニット - (2015/4/5)
大好きなサンド♪ - 錦糸町/ニット - (2015/5/10)
喫茶のバーグ - 錦糸町/ニット - (2015/9/12)
ビラフにゃグリーンピースっしょ - 錦糸町/ニット - (2016/1/9)
一味違う下町トースト - 錦糸町/ニット - (2016/4/6)
純喫茶の意味するもの... - 錦糸町/ニット - (2016/5/28)
12時までのモーニング - 錦糸町/ニット - (2016/8/21)
胡瓜&チーズ - 錦糸町/ニット - (2017/4/2)
懐かしい辛さ - 錦糸町/ニット - (2017/5/13)
錦糸町喫茶飯ストーリー (纏め記事)
玉子サンド - 錦糸町/ニット - (2017/10/21)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒130-0022
東京都墨田区江東橋4-26-12
ニット
営業時間
 8:00~20:00
定休日
 指定の日曜日
03-3631-3884
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茶色と赤 - 秋葉原/須田町食堂 -

2018年02月08日 06時15分26秒 | グルメ - 洋食
1/30(火)。

1月最後の火曜日。
この日は、久しぶりに仕事帰りにアキバメシって事にしてみた。

      
自分の乗換ポイントの一つである秋葉原。
オフィスも多いが、世界的にも有名な電気街って事もあるせいか、連日たくさんの人で賑わう街
その勢いは、衰える事はなく、常にバージョンアップしている様にさえ見える。

      
そんな秋葉原。
実に飯屋が多い街である。

昨日アップした立ち食い蕎麦も、数多くの名店があるし、ラーメン屋、洋食屋とあらゆるジャンルの飯屋が街のあちこちに点在しているんですね。

      
この日は秋葉に着いたのが、既に20時を過ぎていたという事もあり、秋葉原UDXのレストラン街「アキバ・イチ」に決めました。
アキバ・イチは、飲み屋さんも多いが、ラーメン屋などの飯屋も多くテナントとして入ってます。

      
そして、この夜は過去に一度だけ入った事がある、洋食食堂に決定。
店の名前は須田町食堂。

      
ネット情報になってしまいますが、この須田町食堂ですが、実は上野で有名な聚楽に縁が、あるのだそうです。
大正時代に東京神田須田町に、「簡易洋食」ののれんを掲げた「須田町食堂」を創業開始。
これが、聚楽の始まりなんだそうで、UDXの須田町食堂は、言わば当時の食堂の現代風に復活させたという事なんだとか。

      
今のは新しくて、現代っぽいから、当時の雰囲気はあまり感じられませんけど、秋葉という街にマッチしているような気はします。

      
この日も窓際のカウンター席に座りました。

      
周りは、酒を交えて盛り上がってるお客さんたちが多かった。
まぁ、時間も時間ですしね。
自分は、アルコールは無しで行こう。

      
はい、この店はプレートものが売りなので、この日もプレートメニューからのチョイスです。

      
この日のオーダー、贅沢「ダブルソースオムライスプレート」。
お値段は1,850円。
ちなみにご飯の量は、割と少なめという事が前回判ったので、今回はチキンライスを大盛りで発注。
チキンライス大盛りのお値段は、プラス110円。

      
加えてホット珈琲。
お値段は420円。

      
ダブルソースは、一つがデミグラスソース(右の焦げ茶)で、もう一つはトマトソース(オムライスの左にかかった赤)。

      
トマトソースは、エビフライとオムライス用の様ですね。
プレートのてっぺんの旗がいい感じです。

      
海老フライは一本。
オムライスのベッドに横たわってる様にも見える。(笑)

      
付け合わせのコールスローサラダ。

      
ビーフシチューは、量少なめ。
ほほ肉は、一切れ。

      
すべての美味しいを一つの皿に。

      
カロリーは高そうだなぁ~。
しかし、たまにゃいいだろ。

全体的には、味濃いめ。
この辺は最近流行りの趣向なのでしょう。

次回は単品のやつを頼んでみようかな。

お店の情報はこちら↓
須田町食堂 秋葉原UDX店 (すだちょうしょくどう) - 秋葉原/ハンバーグ [食べログ]
須田町食堂 秋葉原UDX店(秋葉原/洋食屋) - ぐるなび
須田町食堂 秋葉原UDX店 - 千代田区観光協会

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
須田町食堂でオムライスランチ食べてきた! | otacky.tokyo
喜劇らーめん食べ歩き/下町洋食 須田町食堂 秋葉原UDX店
須田町食堂 カレーにオムライスにハンバーグ! | 呑んで~食べて?♪ 人生好きに生きたらいいじゃん!【カレーを食べてりゃ毎日が幸せ】

このお店の過去記事はこちらです↓
プレートに旗一本 - 秋葉原/須田町食堂 - (2017/6/29)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒101-0021
東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 3F
須田町食堂 秋葉原UDX店 (すだちょうしょくどう)
営業時間
 [月~土] 11:00~23:00
 [日・祝] 11:00~22:00
定休日
 不定休(秋葉原UDXに準ずる)
050-5869-3635
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天婦羅は度外視しても - 秋葉原/あきば -

2018年02月07日 06時12分20秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
1/30(火)。

この日の朝は、乗換ポイント駅の秋葉で降りて、朝蕎麦を食べていく事にしました。

      
店は、今回で2回目となる昭和通り沿いにある「あきば」。

      
ネットの口コミでも評価の高い、手打ち蕎麦が有名な店だ。

      
それにしても寒い寒い。
早く店に入って温かい蕎麦を頂こう。

      
この日のチョイスは、食券の自販機で選ぶ。
※ちなみに、この自販機は、昨年末に撮影したもの。(内容は変わってませんでしたので、そのまま採用)

      
店の場所が秋葉と御徒町の間くらいなので、集客がどうなんだろうと考えるが。
それでも、自分みたいに朝蕎麦を食べに来るお客さんが結構いました。

      
さて、この日のチョイス。

      
シンプルに、かけそば。
お値段は310円。

      
加えて天婦羅トッピング。
天婦羅トッピングのお値段は、110円。

      
紅生姜天をチョイス。
他に、イカ、かき揚げ、春菊、さくら海老などがある様だ。

      
紅生姜天は、いわゆるドライなやつだった。
これは、正直ちょっと残念。
前回のかき揚げは、まぁまぁだっただけに、余計に悔やまれる。

      
しかし、天婦羅を度外視しても、蕎麦の美味しさは十分評価できる。

      
程よい太さと、硬すぎないコシが美味しいポイント。(人により差はあると思いますが)
蕎麦の割合も多い様に感じる。

朝に美味しい蕎麦を頂いて、仕事もがんばれるってもんだ。

ちなみに、おやっさん、客が途切れそうになると、蕎麦打ってます。
打ちながら蕎麦を出すというスタイルには、脱帽あるのみ。

お店の情報はこちら↓
あきば - 秋葉原/立ち食いそば [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログなど...↓
秋葉原「あきば」の十割そばとうどんが泣くほど美味い【東京ソバット団】
【立ちそば放浪記】別次元の清涼感! 秋葉原のそば屋『あきば』の「冷やかけあきばそば」はミシュランに載っていいレベル!!
秋葉原『あきば』の蕎麦が美味しい上にコスパに優れていて最強伝説@十割そば
【立ち食いそば】秋葉原「そば・うどん あきば」自家製のそば・つゆ共にクオリティが高く大満足の一杯!
秋葉原の蕎麦通を唸らせる『十割そば』を食す! @『あきば』
そば処 あきば(そば/秋葉原)|自家製蕎麦、こだわりつゆ、価格と3拍子揃う

このお店の過去記事はこちらです↓
仕事前の朝、名店に立ち寄る - 秋葉原/あきば - (2017/12/26)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒110-0016
東京都台東区台東1-10-3 第95新井ビル 1F
あきば
営業時間
 [月~土] 6:30~15:00
 ※麺切れ終了あり
定休日
 日曜・祝日
非公開
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚切りベーコンとカレーライス - 住吉/シロクマカレー(初) -

2018年02月06日 06時16分31秒 | グルメ - その他
1/28(日)。

自分の家からは、錦糸町駅も近いが、地下鉄線の住吉駅も近い。
その住吉駅に行く途中に、ちょっとした商店街がるのだが、最近この商店街に新しいカレー屋さんがオープンした。

      
店の名前はシロクマカレー。
まだ流石に新しさを感じる店舗。
とにかく、中へ入りましょう。

      
店内はカウンター席と、テーブル席。
カウンター席に座り、食べたいものを店員さんに伝えます。
食券制ではありませんね。

      
カウンターでも、ゆったりできる造り。
最近の食べ物屋は、お一人様に気を配ってか、カウンターがゆったり広めの造りの店が増えた様な気がする。

      
この店は、ゴーゴーカレーや、日乃屋カレーの様な今時のスタイルのカレー屋さんである。
ネットで調べたところ、国内では東京都内に3店舗。
住吉、五反田、水天宮の様だ。

驚いたのは、香港や中国の方が店舗が多いという事。
本社は東京都内にあるようなので、日本資本の会社なのだとは思うが。

      
最近のこの手のカレー屋さんもそうだが、食べ物屋さんは、ラーメン屋の様な展開をする店が増えたと思う。

ラーメンは、日本の和の風潮を見事に取り入れたが、カレーもそうなるのだろうか。
とにかく日本の食文化というのは、全世界に胸を張れる文化だとは思う。

      
はい、初のオーダーは、このカレーにしました。

      
店員さんお勧めだった、厚切りベーコンカレー。
お値段は800円。

      
一日10食限定だった事もあり、即決でした。

      
限定ってのには、弱いねぇ。

      
でもまぁ、厚さ的に十分で美味しそうだよね。

      
ルーのお味は、最初にピリ辛さを感じました。
辛いもの好きな自分としては、まだまだだけど。(笑)
メニューによって、若干辛さが異なるみたいですね。

      
しかし、ベーコンが美味しいので、肝心のカレーの印象が弱くなってしまった感はある。

次回は、ノーマルで行ってみたい。
綺麗な店内は、TVも見れるし、居心地は悪くないと思いました。

お店の情報はこちら↓
シロクマカレー|カレー店フランチャイズ しろくま株式会社 公式サイト
シロクマカレー 住吉店 - 住吉/カレーライス [食べログ]

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒135-0002
東京都江東区住吉1-19-1-113
シロクマカレー 住吉店
営業時間
 11:00~20:00
定休日
 火曜日
03-3631-4931
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すき焼き入りのやつ - 錦糸町/前野屋 -

2018年02月05日 06時16分44秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
1/27(土)。

この日も、あっという間に夕方がやってきた。
このところ、家の近場で飯がてら少し飲んで、後は家飲みというパターンが増えてきた。
それはこの時期、確定申告の伝票整理やら、書類作成の準備やらで、とにかく忙しいって事が原因。(泣)

      
そんな事もあり、この土曜日もあっという間に夕方を迎えたので、家の近くの蕎麦屋へ足を運びます。

      
この晩の店は、前野屋に決定

      
昨年末に、初めて訪れた町の蕎麦屋さん。
その初回の時に、メニューを抑えておいたので、この日食べたいものも、頭の中にぼんやりと浮かんでました。(笑)

      
まぁ、何はともあれ、まずは酒を頂きましょう。

      
寒いから熱燗でしょう。
熱燗のお値段は450円。
銘柄は、日本盛。

      
お酒のアテも欲しかったので、お新香もオーダー。
お新香のお値段は350円。

      
たくわん、白菜、生姜の3種類。

      
これだけあれば、十分飲める。
いや、飯が中心だった。
さっさと頼まなきゃ。

      
寒いですので、やっぱりオーダーは、こうなってしまう。

      
はい。
この日のオーダーは、すき焼き鍋うどん。
お値段は900円。

      
熱々の鍋に入れられた鍋系のうどんは、やっぱりこの時期は欠かせない食べ物ですよ。

      
スープのお味は、もうすき焼きの味そのもの。
この甘さがいいね。

      
牛すき焼きは、もちろん入ってる。
実際のところ部位は、牛丼に使ってる様な筋混じりなのでしょうが、900円ですからね。
なんちゃってでも、全然満足できる。

      
なんてったって、味が染み込んだ汁が、うどんをより一層美味しくする。

      
町のお蕎麦やさんの、鍋系うどんは、冬場には欠かせない力強いヒーローだ。

ご馳走様でした♪

お店の情報はこちら↓
きそば前野屋 - 錦糸町/そば [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
2月12日 錦糸町 そば処 前野屋★「ガツンと食べたい、ランチのセット」★@錦糸町亀戸ランチ~ときどき赤坂恵比寿~たまーに番外編で旅先

このお店の過去記事はこちらです↓
冬の定番 - 錦糸町/きそば前野屋 - (2017/12/29)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒130-0022
東京都墨田区江東橋4丁目5番5号
きそば前野屋
営業時間
 11:00~20:00
定休日
 日曜日
03-3633-2631
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンタン入りの五目です - 町屋/川ばた -

2018年02月04日 07時31分03秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
1/27(土)。

1月も早いもので最後の週末となった。
年が明けて、初めての耳鼻科通院。
年末は、通院の頻度を上げて、薬のストックが十分だったこともあり、久しぶりの耳鼻科。
かかりつけの耳鼻科通院は、町屋にあるため、町屋までお出かけとなった。

病院に入ると、期待を裏切らない混みっぷり。
受付だけ済ませ、外出してランチへ。

      
町屋と言えば、自分が大好きな店がある。

      
その店の名前は、川ばた。
中華もやってる定食屋さん。
看板には喫茶とも書いてます。

      
店に入ったのは、オープン時間11時を少し回った頃。
既に一人のお客さんが、店の奥のテーブルで食事をしてました。

      
さてと、自分は何を頂きましょうかね。
寒いですからねー。

      
やっぱり温かい麺物って事になっちゃいます。

      
いつもよりも器が大きいな。

      
はい、ちょっと豪勢に行ってみました。
オーダーしたのは、五目ワンタン麺。
お値段は1,060円。

      
蒲鉾、玉子焼き、なると、茹で玉子、チャーシュー、そして沢山の野菜たち。

      
この店のチャーシュー、ちょっと美味しいです。
このチャーシューは、味噌ラーメンで初めて出会い、その結果チャーシューメンも食べることになったほど。

      
何より野菜が山盛り。
だから、意外にヘルシーだったりする。

      
ワンタンは、中に埋もれてました。

      
トロっとしてる昔ながらのワンタン。

      
スープは優しい塩味。
野菜のいい出汁も染み込んでる気がする。

      
麺は、細麺。
昔ながらのちぢれ麺。
今時の麺屋のとは、かけ離れてはいるけれど、これが恋しい時もある。

結構なボリュームでしたが、満足なランチとなった。
ご馳走様でした。

お店の情報はこちら↓
川ばた - 町屋駅前/中華料理 [食べログ]
中華 川ばた

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
町屋 川ばたの半チャーハン+ラーメンセット: ねねこのブログ
中華喫茶店にて@川ばた中華喫茶店 町屋 : 一日24時間
下町のあったかいお店でしょうが焼き 川ばた(町屋) | しょうが焼きに恋してる
川ばた @ 町屋(東京メトロ千代田線)|CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

このお店の過去記事はこちらです↓
腹ペコでかっ食らう - 町屋/川ばた - (2016/5/21)
懐かしオムライスは中華スープが付いてくる - 町屋/川ばた - (2016/10/22)
味噌ラーメンのチャーシュー - 町屋/川ばた - (2017/1/28)
カツライスあります - 町屋/川ばた - (2017/4/15)
チキンライス下さい。 - 町屋/川ばた - (2017/6/3)
炒飯の赤と緑 - 町屋/川ばた - (2017/9/9)
魅惑のチャーシュー - 町屋/川ばた - (2017/10/14)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒116-0001
東京都荒川区町屋1-2-14
川ばた
営業時間
 午前11時から午後9時まで
定休日
 木曜
03-3892-5186
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しさレベルアップ - 住吉/中川會(初) -

2018年02月03日 06時20分49秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
1/26(金)。

仕事帰りの晩飯。
このところの寒さで、やはり温かいものが食べたくなる。
その代表選手といえば、ラーメンだろう。

この日は、錦糸町というよりは、どちらかというと住吉に近い麺屋を狙ってました。
店の名前は、中川會。
この店は、錦糸町駅の南口直ぐのところにもあるのだが、住吉にもある。
厳密には、曳舟にもあるので、都内では墨田江東に3店舗だけある店だ。

この中川會さんですが、実はその昔、住吉でも他の場所(四つ目通り裏路地)にもあった事があり、その頃にも何度かお邪魔してました。

特に、つけ麺のスープをカレーにチェンジして、ライスと共に食べるカレ変ライスが有名で、自分も何度か頂いたことがあった。
この日は寒いので、やはりラーメンだろう。
気分を高めながら店まで向かいます。

      
って事で、住吉の中川會。
閉店が21時。
店に着いたのが、20時30分なので、間際ギリギリでした。(汗)

      
店内入り、入り口近くの食券の自販機で食券を購入。
あさってたので、自販機の写真はございませんが、錦糸町店に比べるとシンプルな様な気がした。
いや、むしろ麺に力入れてまっせ!的な空気が伝わってくる。

      
L字型カウンターの一番店の奥に陣取りました。
食券を店員さんに渡し、しばし待つ。
緊張と期待のひと時。

      
ジャーン。
この日のオーダーは、味玉醤油そば。
お値段は950円。

      
加えてライスもオーダー。(普通盛り)
ライスのお値段は150円。
ちなみに、小サイズはもっと安い。
自分は、小で十分でした。(反省)

      
自分好みで言うならば、明らかに美味しそうに変化している。
この時点では、見た目だけだったが。

      
しかし、食べた瞬間、衝撃の旨さに襲われます。
美味しいです。

      
スープがアッサリに変わってる。
それでいて、出汁がしっかり利いている。
しょっぱさも抑え目だが、その分、出汁の旨さが十二分に伝わってくるのです。
感動ですね。
自分の中で、この店のランクが急激に上がりました。

      
麺は細麺ストレート。

      
このストレート麺が、アッサリ醤油に良く合うんです。

      
あっという間に完食。
美味しかったです。
大満足ですね。

昔のイメージだと、出汁は利いてたけど、スープがトロ味ありの若干コッテリだった。
昔、四つ目通り裏路地にあったの中川會のラーメンは、こんな感じでした。(撮影日:2015/3/11)
      

      

過去に比べて、明らかに美味しくなった事、実感できた夜です。

お店の情報はこちら↓
麺屋 中川會 住吉店 - 住吉/ラーメン [食べログ]
麺屋 中川會 公式サイト
麺屋 中川會 住吉店 - 住吉 | ラーメンデータベース

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
麺好い(めんこい)ブログ : 麺屋 中川會 住吉店@住吉
麺屋 中川會 住吉店@住吉 「醤油そば」 - milesの「So What?」な日々
17/147 麺屋 中川會 住吉店:特製醤油そば | 光圀の西山荘 - 楽天ブログ
田中一明のラーメン官僚主義!【第9回】麺屋中川會 住吉店【住吉】 - 食楽web
中川會@住吉 ~ 醤油そば: 浦和御殿

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒135-0002
東京都江東区住吉1-19-1 ツインタワーすみとし住吉館 1F
麺屋 中川會 住吉店
営業時間
 11:30~15:00
 18:00~21:00
定休日
 定休日無し
03-6666-9331
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛タンのシチュー - 森下/もりもり -

2018年02月02日 05時52分10秒 | グルメ - 洋食
1/21(日)。

日曜日の昼時。
朝は冷え込んだが、日が射すにつれて、比較的気温は高くなってきた。
それでも、やっぱり冬ですよ。
外は寒い。
けれども、この日のランチは、お隣町の森下まで散歩がてら歩く事にしました。

      
店は、清澄通り沿いの洋食屋さん。

      
その名も「もりもり」。
過去にも何度か訪れてる店だ。
いつも気になるのは、やはり店の名前。
森下だから「もりもり」なんだろうか?
それとも、洋食食べて元気もりもりとか、スタミナもりもり的なやつ?

      
いや、まぁどうでもいいですよね。
ここんとこ、麺が続いてましたので、この日のランチは久々に洋食でもって気分でした。

      
店のオープン時間の11時入り。
一番乗りです。(笑)
一番乗りで、一番窓際のテーブル席を陣取りました。

      
さて、何を頂きましょうかね。
タンシチューにビーフシチューかぁ。
どちらも捨て難いな。
迷ってしまう。

      
で、セットは和風のライスにするか、洋風のパンで攻めるか。
迷ってしまうなぁ。

      
はい。
この日のチョイス。
これじゃ遠くて、どっちか判らないね。

      
少しだけ寄ってみた。(笑)
チョイスは、特選牛タンシチュー。
お値段は2,100円。
久しぶりに贅沢なランチだ。
の和風セット。
お値段はプラス350円。

      
和風セットには、ライス、味噌汁の他にお新香が付く。
これが日本の伝統的な洋食だ。

      
ビーフシチュー系は、シチュー多めなタイプと、シチューがソース的な鉄板ステーキ風の2パターンに分かれる気がする。
この店のは、後者でしたね。

      
なので、肉メインです。(この場合は牛タン)

      
付け合せには、人参、ポテト、そしてコーン達。
こいつらも、シチューのお陰で美味しく変身するって訳だ。

      
はい。
一番のお楽しみは、牛タンです。
トロトロに煮込まれていて、超美味しい。
飲み込めるんじゃないかってくらいに。(笑)

自分がいる間に、ご夫婦が1組。
そして、男性一名がいらっしゃった。

みんな、日曜日昼のランチを、思い思いに楽しんでました。

町の洋食屋さんは、やっぱりいいな。

美味しいタンシチュー、ご馳走様でした♪

お店の情報はこちら↓
洋食屋 もりもり - 森下/洋食 [食べログ]
洋食屋 もりもり | ことみせ

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
徒然なる日常 : 洋食屋 もりもり [森下] - livedoor Blog(ブログ)
【洋食屋 もりもり】に行ってみました 色彩起業塾 - アメーバブログ
洋食屋もりもり@森下: おさんぽ中~渋谷ランチを中心に~

このお店の過去記事はこちらです↓
鉄板で頂くデミグラスバーグ - 森下/もりもり - (2016/2/7)
美味しすぎるカレイのソテー - 森下/もりもり - (2016/5/1)
熱々ミートグラタン - 森下/もりもり - (2017/12/17)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒135-0004
東京都江東区森下1-5-8
洋食屋 もりもり
営業時間
 11:00~15:30(L.O.15:00)
 17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日
 月曜日
03-6666-9308
コメント
この記事をはてなブックマークに追加