心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

朝から雨

2016年07月19日 | ほんのすこし
母のゴミ出し&ウォーキングの予定でしたが、あいにくの雨。最初は小雨でしたので、ゴミ出しが終わったら歩けるかな? と思っていたのですが。歩かなくて正解だったかもしれません。
今はシトシトという音がだんだん強くなってきたようです。
大丈夫かな、飛行機。視界が悪くて着陸できないなんてことないでしょうね。
小さな飛行場ですが、よく冬場は天候不順により着陸できないとか、欠航とかがあるようで。これまで一回もそういう事態に遭遇したことがなかったのは幸いです。
今日はどうなるかなと、ちと心配なわたしです。

雨降りなので部屋の中もひんやりしていて、クーラーは必要なし。
じめじめ感が今のところはありません。過ごしやすい日だといいのですが。
昨日はあちこち買い物に歩いたり、一日中出かけたり、準備したりの繰り返し。準備というのはおむつとかね。
なんだか今までこんなに降っていなかった雨にがっかり。降っても道路を通る車の音があんなに聞こえなかったし。今は水をはねる音が聞こえるし。

後二時間ちょっとで天気が回復してくれないかなあ・・・

母のところでゴミ出しの準備をしながら朝食の準備を。
たぶん、母は超簡単にすませてしまうだろうから、まあこれも簡単な朝食ではあるけど、目玉焼きとウィンナー(ボイル後焼く)、ツルムラサキとトマト。後はちょこちょこと。
準備し終えても母は起きていないようで、こそっと家を出る。
外に出したゴミ袋に、これまた母がわたしのいない間にこそっと草取りをしたであろう証拠品(笑)たちをかき集め、ゴミの袋に入れる。紫陽花とか結構あった。いつのまにこんなことしていたのか・・・ 足がもうだめになってきているのに。少しでも調子がいいとこんなことをしているようだ。

そんなゴミ出しを終え、戻ってきてから小雨だったので歩こうかなとも思ったけど、やっぱり止めました。疲れたら後に響くと思ったので。
さあ、今日から三人の生活。
ひとりに慣れたわたしにとって、どんな感じの毎日になるのか。
無理せずやれることをやっていこうと思う。
母も曾孫に会えるのを楽しみにしているようだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録 (からく)
2016-07-19 11:10:15
読者登録ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
からくさんへ (けい)
2016-07-19 23:00:18
こちらこそよろしくお願いいたします。
わざわざコメントもありがとうございました。
返信する
けいさんへ (りこ)
2016-07-20 07:36:33
お母様、働き者でらっしゃるんですよね。
痛くても気がつくと、じっとしてられない、とてもキチンとされた方なのだと思います。
お孫ちゃん、お母様にとって曾孫ちゃん!新しい命が誕生してくれるのは本当の嬉しいものです。
心身ともに、お母様の大きな希望と生き甲斐になる、曾孫ちゃん!逢うのがが楽しみですね。
返信する
りこさんへ (けい)
2016-07-20 20:36:10
本当に母にとって、元気になれる力を与えてくれる存在のようです。
とても楽しそうなふたりを見ていて、良かったなあとしきりに思っていました。しかも孫はちゃんと受け答えができていて。
あっでもね。方言をわかるかどうかが問題です(笑)。
孫は方言を使うことはないのですが、しばらくここで過ごすと方言混じりになってしまうかも!
危ない危ない・・・(笑)
返信する

コメントを投稿