心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

夏といえば

2017年07月31日 | ほんのすこし
夏になると庭先に赤いものが。赤があると庭もなんだか元気に思えます。

前はグミの木もあったのですが、今はもうありません。グミは懐かしいものの一つです。
母の故郷、幼い頃よく祖母がわたしと弟を連れていってくれた家。祖父は本当に働き者で、その祖父がひとりで頑張って建てた家。
そこに夏の間じゅう行っていたことを思い出します。

祖父の家に入るそばに大きなグミの木がありました。細長い赤い実がたくさんついていて、祖父に初めてその実をたべさせてもらったときは、恐る恐るといった感じでした。でも一度口に入れると次の年からは自分で勝手に採って食べていました。
夏の暑さの中では緑もかすれた色になり、みんなへたってしまい、元気がなくなります。そんな景色に赤いグミがたくさんあると、そこだけ色のある景色となって目に鮮やかです。
口の中に広がる柔らかい酸っぱさもまた味わい深いものがありました。

そのグミが、古い茅葺きの家を建て壊し新しい近代的な家に変わってしまった時にはもう無くなっていました。母のところに植えられたグミはあの祖父の古い庭にあったグミを分けてもらったものでした。茅葺きの家があった頃、あのとき生きていた祖父のことをグミの赤い実を見ると思い出します。
古い家の近くには自然にわき出た水を溜めている場所があり、村の人たちが野菜やスイカをてんでに置いて冷やしていました。祖父もよくスイカを冷やしていて、昼すぎに従姉妹とそのスイカを持ち帰るのが楽しみでした。自然の冷蔵庫で冷やされたスイカは本当に美味しくて、エアコンなどなかった昔でもスイカを食べたり内輪を使ったりして涼をとっていました。今よりずっと暑さは感じられなかったというか、暑さに強かったのかなと思います。
今はもう暑さに参って参って・・・ 年を取った証拠なのかなとも思うのですが、昔よりずっと世の中が暑くなっているのかもしれませんね。

今日も朝からエアコンフル回転です。ちょっと止めてみようとしても汗が出てきて・・・
母のところにはエアコンついていないので、扇風機の前でしばらく動けません(笑)。しばらく扇風機の風を味わってから動きます。今日は明日の診察のため母のところにお泊まりです。暑いけど我慢我慢です。

今朝も睡眠不足。二時頃から目が覚めてしまいました。トホホ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2017-07-31 20:09:32
こんばんは、
私もグミの実は幼いときの思い出があります、当時借家に住んでいてそこには
大きな大きなグミの木があり
皆で木からもいだことがあります、
グミの実は美味しくもなく喉にひっかかるような味がしたことを覚えています、
借家の思い出は母の鏡台が窓近くに置いてあったこと、
つるべ井戸があったこと3歳の頃のことで覚えていることはそれぐらいですが~
私も久しぶりに幼い頃のことを思い出しました、
夜眠れないのは辛いですね、少し昼寝をされたら如何ですか?
返信する
そらママさんへ (けい)
2017-08-04 08:38:03
そらママさんもグミを食べたんですね。
今は甘くて美味しい果物が沢山あるので、わざわざグミを食べなくても・・・と思いますが、小さい頃食べた記憶ってどこか懐かしいものがあります。

昨日は本当にひさしぶりに昼寝というものができました。相当疲れていたのかなと思いましたよ。眠ったら気分も快適でした!
返信する

コメントを投稿