心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

ノーベル文学賞は

2017年10月05日 | ほんのすこし
今回のノーベル文学賞は、カズオ・イシグロ 著者には『わたしを離さないで』がある。

これは映画化されていて、DVDで見たことがある。確か日本でもドラマになっていたような。
映画を見たときは、想像できない感覚があって、このような施設があって、このために生まれるなんて・・・という衝撃が強かった。そしてこういう舞台を考えつくということにも衝撃を受けたことを思い出す。原作としてはまだ読んでいない。

二年前だったか昨年だったか東京の娘のところから戻るとき、いつもの新幹線の切符がとれず、各駅停車の新幹線になってしまったことがことがあった。そういうときは二箇所ある待ち時間がどれも長くてね。
盛岡で1時間半ぐらいもあって、ところが時間が遅かったのか駅の中は閑散としていてもうお店も閉店作業に入っているといった状態。
そんな中まだ開いているお店があって、それが雑貨屋さんだった。
そこにあったのが、誕生日の本。
壁いっぱいにずらっと365日の誕生日の本が飾ってあった。その日に生まれた作家が書いた本だった。
自分の本を探したけど止めて、孫の誕生日の本を探した。二冊。ひとつは息子の女の子用に。もう一つは娘の女の子用に。それぞれの誕生日を選んだ。

それが偶然にも11月8日の子の方が、カズオ・イシグロだった。
まだまだ幼い彼女には難しすぎて無理だろうから、もっと大きくなったときにプレゼントしようと思っている。

そのとき、「あなたと同じ誕生日の作家は2017年にノーベル文学賞をもらったのよ」って一言付け加えることができそうだ。

そろそろ誕生日が近づいてきた。プレゼントを考えなくては(笑)。

※※※

今日、久しぶりに基礎化粧品とかを探しに行った。オールインワンのジェルを。今、母の所に泊まったときとかに使っているけど、あれ一つで事足りるので旅行にも一つだけで済むから楽だなと思って。そろそろ足りなくなってきたから、今度は別のを探してみようと思って。お店の方に色々聞いて、悩みつつも選んだ。さらにパックが出来るというジェルも買ってみた。お肌が次の朝、どんな風に変わっているか、その効果を想像してちょっとわくわく。
こんな気分、かなり久しぶり♪ たまにはお肌の手入れもやってみよっかな。

※※※




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (pooh)
2017-10-06 11:34:33
わたしを離さないで
読んでみたい本だと思っていました。
ノーベル賞を取ったので、また人気の本の一つになるんでしょうね。
本屋さんをのぞいてみよう~~。

作家と同じ誕生日の本なんてあるんですね~
お孫さん、きっと大事にされますよ。

オールインワンジェル、便利ですよね。
自分では買ったことがないけど、宿泊先の温泉にあったりして
使ったことがあります。
明日のお肌はどうかな?
また教えてくださいね(*^_^*)
返信する
poohさんへ (けい)
2017-10-06 11:41:22
本屋さんはおおわらわでしょうね。大概なところは村上春樹氏の本を用意したりしていたのでは?
予想にも上がっていなかったようですよ。

オールインワンジェルの後に寝る前にジェルパックなるものをつけて寝たのですが、肌に張り付いていてそれが気になって気になって・・・なかなか眠っていけませんでした(笑)
でもなんだか朝はお肌が張りがあるような・・・週に二度程度と言われたので続けてみようと思っています。
あっ、poohさんの記事にあったボディスムーザー気になって注文してみましたよ!楽しみです♪
返信する

コメントを投稿