心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

MVP!

2009年11月05日 | ほんのすこし
松井さん おめでとう!!
何度放映されても 感激します。
母とテレビにかじりつきながら、リアルタイムではないけど、ニュースで確認しました。

松井さんの喜ぶ顔を見ていたら なぜかほろりと・・・
どんなに苦しんだのかなぁと思ったら ぐぐっときてしまいました。
彼が二度目の打点をあげて戻ってきたときに ファンが立ち上がって迎えた映像を見たときに 母が
「こういうふうに すなおに受け入れることができるっていよねー。外国の人はこういうところがすごいよねー。」と感嘆していました。
喜びとかを素直に出せない国民性を思って言ったのでしょうね。

「できすぎ」だとインタビューに答えた松井さんですが、しっかりと日ごろの鍛錬ができているからこそ 土壇場でその実力が発揮されたのでしょう。勝利の女神が彼を愛してくれているのかもしれないですね。なんだか映像を見ながら そう感じました。
ほんとにおめでとうございます!最高の場でその存在を大いに発揮できたこと これ以上の素晴らしいことはありません!!!ヤッホーです。

仲間と語る

2009年11月05日 | ほんのすこし
先日 急きょ 友人たちと飲み会あり。
夜はなかなか出歩くことがおっくうになってしまい 閉じこもり気味だったわたしだが、その日は 晩御飯の支度をどういうわけか お昼にしてしまったので、(虫の知らせか?)午後に友人に会ったときに自然の流れで(笑)、今晩飲み会しない?と誘われ、自然と(笑)そこにいた人たちで飲み会開催ということに。

で 友人宅に召集。
夕方 わたしが次々とふたりの方を乗せていくことに決定。
夜の運転はおぼつかないわたしだが、まだ雪も降っていないし、ということで。道中、わたしの車のことで盛り上がり、外も可愛いけど、中も可愛いのねぇ と言われ、ちょっと嬉しかったりして。(別に内装にお金をかけているわけではありません)、最初からの中の感じがいいらしいです。
今まで乗っていた車は青だったけど、今度のは ホワイト(クリームっぽいホワイトかな)で 初めての色。形がこんもりしていて可愛い。街中を運転するにはちょうどいいサイズ。結構気に入ってます♪

友人宅に集まると、友人はサラダとお刺身を。だんなさまが次々と料理を出してくれて、もうおなかいっぱい!
話しもはずんで 久しぶりに楽しい時間を過ごしてご機嫌♪
一緒に行った若い仲間の話を聞いて 驚かされたり。むかしのことを聞くと、みんな想像もつかないような苦労をしてきているんだなと思ったり。いじめにあったことも 不登校であったことも そこから脱却して今こうしてみんなと交流して生きている、仕事している、そういったもろもろのことを淡々と話す青年や、旦那様が亡くなってから ようやく立ち直ったという方の話しもまた しみじみと心に響く。

こうして誰かの話をじっくり聞くということ 誰かに話を聞いてもらえる場があるということは その人にとってありがたいことだと思う。そういう人とのつながりがあることに感謝したいと思う。
人は決してひとりではない。孤独ではあるけれど、孤独に対する負の意識は持つべきではない。誰かとつながってると思えることで、個という意識が線や形に連なるとわたしは思う。そして つながるためには 誰かが近づいてくるのを待っているのではなく、自分から働きかけなくては 始まりはないとも思える。

いつもくっついているばかりが友人ではない。
だれかのことを気にかけ、いつ会っても あぁ元気だったんだなとそのことがとても嬉しかったり思える それだけでも自分がしあわせに思える それも友人ではないかとわたしは思う。
ここ5年の月日で わたしは生涯 大事にしたい友人が増えたことに感謝しきれない思いでいっぱいなのだ。