経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の志

8/27の日経

2013年08月27日 | 今日の日経
 有識者聞き取りの「加藤淳子」先生を「加藤陽子」先生と見間違えてしまい、「それでも国民は「増税」を選んだ」という本が書かれることになるのではと想像してしまったよ。戦前、浜口内閣は、新平価での金解禁という「妥協」さえせず、緊縮財政で日本経済を不況に落とし入れ、政党政治と自由経済への評判をすっかり落としてしまった。その不況を救った形になったのが軍部による満州事変の戦争景気だった。

 地方税は0.8兆円の増収か。その分だけ交付税等を節約できれば、社会保障費の1兆円増はほとんど吸収できる。こんなに地方税は伸びるのに、国税の方はダンマリかい。税収増を明らかにすれば、消費増税の圧縮という「妥協」は容易になるのにね。極端をやって、極端へと転がり落ちた戦前の悲劇を繰り返したくはないな。

(今日の日経)
 ミャンマー拠点に航空網。法人税率下げ「幅広く議論」。消費増税を多様に点検・有識者聞き取り。本紙高速の崩れた返済計画。交付税16.8兆円5年ぶり低水準、0.3兆円減、地方法人関係の税収増加、2014年度地方税0.8兆円増。米小売りの収益伸び悩み、給与減税打ち切り響く。超塾に勝つ金の食パン。藻から燃料を効率抽出。経済教室・影の銀行・瀬口清之。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/23の日経 | トップ | 8/28の日経 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の日経」カテゴリの最新記事