経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の志

1/30の日経

2012年01月30日 | 経済

(今日の日経)
 在宅医療促進へ2000拠点。新年金制度・財源試算、当面公表せず。アジア消費・ガンダム配信の勝算。社説・米軍削減で果たすべき日本の役割。宙に浮く防衛審議官。公務員年金、会社員の1.2倍。国保組合への補助金に切り込めず。核心・LNG供給ショックで原発再稼動・滝田洋一。コダックと日本的経営の美質・後藤康治。学校で太陽光発電、20年で回収。経済教室・アジアを内需に・柳川範之。

※年金は数字。出さないことが批判を呼ぶのではないか。安倍政権がワーキング・プアの数字を出さないで苦しんだのを思い出すよ。※アニメは、昔はコンテンツでなく、玩具で回収していた。放送が配信になっただけで、古いモデルの活用だね。※良い社説なんだが、日本にとってのチャンスだと理解できる人が、日本にどれだけ居るやら。

※三階部分を持ち出し、それがない厚生年金と比較するのはフェアじゃない。そういう冷静な議論ができる世情ではないのだろうが、「高級紙」の日経には、して欲しくないね。有利さから言えば私学共済なんだが、批判されるかどうかは、公平さより公務員だからだろう。※他方、医師の国保組合は指摘どおり。

※滝田さんの危機感は分かるが。※久しぶりに日本的経営という言葉を聞いたよ。※20年で回収できるのだから、全国でしたいもの。そういう政策力が衰えているということか。※マレーシアは途上国という感じではなくなっているからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資本主義の何が悪いのか | トップ | 年金保障と消費税の真実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事