経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の志

5/17の日経

2023年05月18日 | 今日の日経
 昨日公表の1-3月期GDPは、名目での消費の伸びが非常に大きかった。家計消費(除く帰属家賃)は、前期比+2.0%だったからね。年率じゃなく。家計の参考系列を加工してみたが、コロナ禍では、可処分所得に比して、消費が少なかったものが、急速に追いついてきた。次の4-6月期は、賃上げで可処分所得は一段と増えているはずなので、ともに伸びていってほしいものだ。そうなると、日本経済は、デフレに別れを告げる転換点を迎えたことになる。

(図)



(今日までの日経)
 世界経済 強まる後退懸念 1~3月、米欧成長鈍く。子ども政策財源、医療保険料に上乗せ案。日経平均、3万円台回復。三菱UFJ銀、円金利上昇で収益500億円増。電力来月値上げ、夏控え家計負担さらに 7社14~42%。ファンド、空売り標的は米地銀株 2ヵ月で利益1兆円。企業物価上昇、なお5%台。日本の賃金 強まる上昇圧力。労働移動は成長を促すのか・鶴光太郎。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金融政策とはバブル潰しなのか | トップ | 1-3月期GDP1次・消費と株価の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の日経」カテゴリの最新記事