ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年12月29日(土)、初積雪

2018年12月30日 03時19分56秒 | 天気、気候
日本中に寒気が今日も襲い、寒い寒いと思いながら、布団の中に入っていたが、起きて玄関の戸を開けると、一面の雪景色にビックリ。



まだまだ雪が降り続いているので、今日行う予定だった餅つきを明日に延期する。
結局昼まで、みぞれが降り続いた。

麦ちゃんと炬燵に入りぱっなし。

昨夜録画していたNHKスペシャル「おひとりさま7人」を見る。

それぞれアナウンサー、施設理事長、編集者などキャリヤを積んで今まで、独身を通してきた人、結婚したけれど離婚した人など7人がおひとりさま。

10年間同じマンションに「友達近居」という形で住み、70~80代になり、「個々セブン」と名付けて、時々集会室に集まり、介護、延命、認知症など激論。

一人はガンになり、入院しているが、誰にも会いたくないといっている。

延命治療、終末期をどうするのか、お墓や財産どうするのかを話し合う。

遺言書を作ったり、兄弟に相談に行ったりぞれぞれ動き出す。

でもそれぞれ個人を尊重するというのが大前提なので、個人で結論を出していくことである。

これから10年間をどう生きるのかが問われる問題である。

おひとりさまになった我が身を考える番組であった。

午後からやっと止んだので、集金に出掛けて、みんな出掛けるのを控えていたので、ほとんどの集金をすることができた。

最近娘が毎晩のように、友人のところに何かと理由をつけて出掛けて、夜遅く帰ってくる。
彼氏でもできたのならいいけれど?

今日の万歩計は、7,686歩でした。





コメント    この記事についてブログを書く
« 2018年12月28日(金)、日本中... | トップ | 2018年12月30日(日)、餅つき ... »

コメントを投稿