ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-8-2(金)、弟の死 ☀

2024年08月03日 04時56分51秒 | 兄妹
室温は、30.1(7:00)。
今日も1日中猛暑日。
朝からこんなにも暑いと何処にも出掛けられない。

朝方、大山崎の弟の嫁から「弟が亡くなった」と電話が入ってビックリ。

一緒に大山崎に行ったが、30日に孫の世話のために一人息子の家に帰って、弟一人で大山崎に残り、昼間は携帯にも出たが、夜になって携帯が繋がらなくなって、心配して1日に甥と一緒に大山崎に行くと、玄関で倒れて亡くなっていたとのこと。

警察の検死のために5日しか遺体が戻ってこないので、それから葬式のことを決めたいとのことでした。

直ぐに兄に連絡したが、携帯を忘れて出掛けてしまったというので、姉に弟の死を連絡するとビックリ。

豊田の弟の嫁にも連絡して、誰もが弟の突然の死に驚いていた。

今は弟の遺体が戻ってこないので、どうにもならないので義妹から連絡があるのを待つしか仕方がない。

昨年姉が亡くなったときにも連絡したが、体調が悪くて来れなかったし、今年に入ってからも私が甥の所に行くと、連絡したが、断られてしまって会えなかった。

しばらく弟に会っていないのが悔やまれて仕方がない。

こんな突然の兄弟の別れがあるものですね。

やはり弟も71歳になり、2〜3年前から肺気腫にかかり、体調を悪くしていたが、何とかウォーキングに心がけていると言っていた。

父と夫が肺気腫で亡くなっているので、タバコを止めるように言っているが、止められなかったようである。

お酒もタバコも止められなかったようなので、随分体を壊していたようですが、突然の弟の死はショックでした。

麻雀仲間の食事会

11時頃麻雀仲間で車に迎えに来てもらって、蟹江の「元海」に食事会に出掛ける。

日替わりランチを頼むと、刺し身もついた豪華なランチをお腹一杯になる。

老人福祉センターに戻って、麻雀をすることになって、1時間一人勝ちでなかなか親も変わらなかった。

もう少しで上がりそうで上がらなかった。

今日は弟の死が堪えて、とても何をやっても、調子が出ない。

夕方、兄から驚いて電話が入るが、兄も6月から大腸の調子が悪く、医者通いであったが、体調も良くなって、久しぶりに近くの公園に出かけていたようである。

免許も更新してまだ車に乗るつもりでいるが、警察官に「次は免許は返納してください」といわれたようである。

88歳の兄が健在なのに、71歳の弟の旅立ちは早すぎて、悔やまれて仕方がない。

今日一日は弟の死で頭がいっぱいである。

去年12月に姉が亡くなり、8ヶ月後には弟が亡くなる何て、一人一人兄弟が欠けていくのは淋しいものですね。

今日の万歩計は、5,271歩でした。





コメント