ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-8-1(木)、のんびり会 ☀

2024年08月02日 05時33分25秒 | 障がい者
室温は、29.3度(6:00)。
今日も35度以上の猛暑日。
いつまで続くのやら。

近所の大きな水槽にランチュウがカワイイ姿で泳いでいた。いつもは岩の陰や水草の陰で出てくることが珍しい。

友人の携帯

朝早くに友人が携帯が真っ黒になって動かなくなったと慌てて飛んできた。

起動ボタンを長い時間押すが、全く起動しない。
諦めて、家に帰って娘さんに連絡して来てもらうことになった。

毎朝3人の娘と息子に安否確認の電話することになっているので、心配していることでしょう。何とか連絡が取れるといいけれど。

のんびり会

友人と永和台南からバスに乗って、市役所まで行き、のんびり会に参加。

以前社会福祉協議会の局長に頼んでいた手作りの牛乳パックの椅子が4個と椅子が2個届いた。

椅子に座れる人が増えてホッとする。

のほほん日和に時々参加している桑名からの青年が仕事が夏休みになったということで参加してくれる。

統合失調症であるが、障害者枠で学校の補助職員として採用されて、一人暮らししながら働いているとのことである。

のんびり会のメンバーにとって、とても羨ましい限りの話で、色んな人から質問攻めにあった。

それぞれの自己紹介をじっくりしていたら、2時間があっという間であった。

障害を持つ子どものために、親がアレコレ心配して、お金を残したりするばかりで、なかなか子どもが何歳になっても自立しないのはいかがなものだろうか。

親亡き後は、自立して一人で行きていかなければならない。子どもが自分で考えて一人でも生きられるように、じっと見守ることも必要ではないか。

体調の優れないこともあって引きこもりになることもあるが、人生色んな障害も一人で考えて、乗り越えて行くことが大切ではないだろうか。

そんなことを感じた1日となった。

いつものように「ほほえみ」に行ける人だけで、ランチに行きました。

いつもの席が埋まっていたが、お腹いっぱい食べて、自由におしゃべりして楽しいひとときであった。

午後から永和台サロンのニュースを作るが、どういう訳か先月のサロンのブログが全く抜け落ちていた。

初めから、先月のサロンの様子を思い出しながら、作っていると随分時間が掛かってしまった。

これから忘れないようにブログを続けなければならないことを実感した。

今日の万歩計は、5,024歩でした。


コメント