ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年12月28日(金)、日本中寒気 ⛅

2018年12月29日 04時34分22秒 | 天気、気候
寒くて寒くてなかなか起き上がれない。

今冬に初めての寒気が日本に覆い被さってきた。

パジャマに首巻き、帽子を被って、綿入れの半纏を着る。

こたつに湯タンポを入れて、
台所には灯油のストーブ、居間にはエアコンをつけて、部屋が温かくなるまで、新聞を読んだりして、じっとしている。

年末3日間は寒気のお陰で、大荒れになり、相当雪が降り、帰省を予定をしている人たちの足を奪うのではないか。

部屋が温かくなってから、じっとしていても何も出来ないので、明日の餅つきの小豆を煮たり、柚子ジャムを作った。

台所を片付けようと思ったがなかなか片付けられない。

まあ来年早々、台所の改装があるから、その時に片付ければいいかな。

珠には、こんな一日があってもいいかな?

夕方に、もち取り粉を散歩がてら歩いていくと、大井神社には、立派な松門が準備されていた。
最近はあまり大晦日の除夜の鐘を聴きながら、神社にお参りにいっていないなあ。



夜、録画していた岩合光昭さんの「世界のネコ歩き」を見ていたら、麦ちゃんも猫が出てくるので、一緒に見ていました。そんな姿がとてもかわいい。





今日の万歩計は、5,647歩でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年12月27日(木)、ポスタ... | トップ | 2018年12月29日(土)、初積雪 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (娘さんともお友達です)
2019-01-01 22:47:21
麦ちゃん大きくなりましたねぇ~
私も よく岩合さんの番組を観ます
先日 名古屋のテレピアホールで写真展を
していたので鑑賞に行き、その個展で自分の家でかっている猫の写真も飾ってもらえると言うことで、我が家の愛猫「ゆず」の写真も持参して貼りだしてもらいました

また 観に行かれることがありましたら
観てもらえると嬉しいです
(ゆずの名前も入れてプリントアウトしちゃった~)
返信する
Re:お疲れ様です (かずこ)
2019-01-03 06:34:48
明けましておめでとうございます。
岩合さんの写真展ぜひ見に行きたいです。麦ちゃんに毎日のように「世界のネコ歩き」を見せています。じっと見ている様子がとてもかわいい‼️
これからもネコ談義に花を咲かせましょう‼️
返信する

コメントを投稿