ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2021年7月23日(金)、乙女ガール多度山へ 🌤️

2021年07月24日 03時54分29秒 | ウォーキング、山歩き
早朝登山で7時に多度山愛宕神社駐車場に集合して、時々ショートカットしながら、舗装された
眺望満喫コースを上りました。
意外に時々涼しい風が吹いて、
体調がいまいちや久し振りの山行の人などがいたので、ユックリ、ユックリと上り始めました。

さすが眺望満喫コースだけに、所々に東屋があって、休憩しながら、桑名の街を展望する。

2時間かけてやっと多度山上公園に到着。
毒キノコが沢山生えていました。

時計を見ると、まだ9時で山頂モーニングをしました。

一人一人ビニールに入ったソーメンに氷水を入れた冷たいソーメンがとても美味しかった。

さすが乙女ガールの食事タイムである。

山頂の高峰神社を係りの人が開けてくれたので、初めて見せてもらいました。

千体地蔵に下山の無事を祈って、10時に健脚コースを下りました。

広場のヒマラヤ杉に大きな松ぼっくりが沢山成っていました。

お毛糸で編んだ帽子を被せたお地蔵さんがとてもかわいい。

10本も1つの木から出ていたり、栗の実がなっていたり、花をみたり、乙女ガールらしく、色んな発見を楽しみながら、下山しました。

早朝登山も涼しくて、10時には下山できて、近くの「神馬の湯」に行くことになりました。

今年3月に出来たばかりで、祭日は1100円で少し高かったけれど、温泉に入ってノンビリしました。

シャワーが水しか出なくってビックリ。

ガラス張りで露天も広々して、とても気持ちがよかった。

暫く休憩室でヨガをしたり、ノンビリ出来るのも珠にはいいかもね。

娘も久し振りの山行に、ストレス発散出来たようで、家に帰っても、メダカの水替えをセッセとしていました。

またこれからも乙女ガールのメンバーと一緒に行こうね。

今日の万歩計は、12,582歩でした。