KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

見通し

2008年02月26日 | 香川の里山
山の仲間たちの間では、不朽の名ソフト?として名高いのが『カシミール』と
いうソフト。地図のブラウザとしての機能はもちろん、3Dの風景CGも作成できる。しかもソフト本体は無料でダウンロード出来るというのが、このソフトの一番すごいところ。

使い切れないくらいたくさんある機能の中で、『可視マップ・一発判定・見通し判定』というのがある。山に登って、山頂から遠くに見えた山の特定をしたい時に
この機能を使うと『見えます』『見えません』と判定してくれる。






昨日登った翼山・与治山からは、五剣山がはっきりと見えた。
どこから見ても直ぐに特定できる山容なので、カシミールで確認するまでも
なかったけれど、一応調べてみると『見えます』と判定が出た。
西讃では『飯野山』がそんな感じで、どこからでも特定できる。





東讃の見晴らしの良い山からはよく目に付く山だけれど、前々から気になっていたのが、その五剣山の見える東限と南限。
昨日の引田町の翼山からも、はっきり見えたので、今のところ、自分が登った里山としては五剣山の見える東の端となる。
ピークハントだけでなく、ちょっとしたことに、興味をもって歩くのも楽しい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyo)
2008-02-27 22:14:08
kazashiさん、今晩は。
五剣山は鳴門の大麻山からもくっきりと見えますよ。
鳴門より東となれば淡路島の山からかなあ?
キット見えると思うのですが..
大麻山のレポートです。
http://satoyama.yu-yake.com/ooasayama.htm
返信する
Unknown (kazashi)
2008-02-28 12:51:50
kyoさん、たしかに見えますね!
眼下のゴルフ場の巨大な建物は、翼山からも
はっきりと見えたので、その奥にある大麻山からは天気が良ければ見えるんですね。

返信する

コメントを投稿