AID STATION

今を精一杯生きたい

吉無田高原ロードラン

2013年11月10日 20時22分59秒 | インポート

Dscf4077都町の新T代邸まで走っていこうという計画。ところが、前日の天気予報は大雨・・・スタート時の降水量は12mm!!ゴールの昼まで雨マーク。

ひょっとしたら、当日天気が好転しやしないかと期待したのですが、午前6時に起きると、外は大雨、雷。TVを観ると、大雨洪水注意報がでています。参加者からも「するのか?」と電話がかかる始末。

パソコンで雨雲の動向を調べると、9時には東に去っていくようなので、次第に雨は弱くなるだろうと考え・・・・結局、決行することに。

3しかし、「どしゃぶりの中スタートして、ゴールまで雨の中を走らなければならない」のかと、半分覚悟はしました。雨具と傘と替えの靴も用意してバッグはパンパン。

新水前寺駅に8名集合(残り2人は別コース)。午前8時にスタートしましたが、スタート数分前に雨が止みました。しかし、山の天気はわかりません。山間部に入ったら大雨ということもあります。

ところが、ゴールするまで雨は降らず。雨具も傘も一回も使用しませんでした。ラッキー。逆に気温が高く(天草の最低気温は22度)、汗がバンバンでます。しかし、山間部の風は涼しく・・・どちらかというと、ラン日和でした。

14km(津森郵便局)まで平坦コース。21km(らくのうマザーズ)まで7km急激な上り。ここから1kmほど下り、そのあと吉無田高原(25km)までまた上り。ここまで走り通すのは極めて困難。ここから下りが始まります。

Dscf40991kmほど下ると「吉無田水源」があります。有名な水源のようで、多くの方が容器を持って水をくんでおられました。我々も飲んでみましたが、とても柔らかい感じの水でした。

(吉無田水源 : 昔は高原に木がなく土地の保水が悪かった。八勢川の水量も少なく、周辺の人々は水不足に困っていたそうです。そこで200年前から半世紀かかって周辺に植林をして、今のように川の水量が増えて、水源となったそうです。ここの水源は人の努力によって作られた水源なのです)・・・・・だそうです

Dscf4091さらに4km下って県道57号線出て、下りは終了。ここからアップダウンの繰り返しで、国道445号線に出ます。最後は上りの広い国道を1km上るとゴールのT代邸。

4時間半の山間部ロードランニングでした。3分の2は上りできついコースですが、途中に水源ンもあり、眺めもよく、ゴールがT代邸ですから、安心して走れます。ゴール後お風呂をいただき、手作りの料理までいただき、満腹になりました。また、いつか走りましょう・・・・T代邸に行くときは新水前寺駅から走っていきましょう。

「肥後国マラニック100km~250km(まだ未定)」を計画中ですが、その途中の大エイドにT代邸を考えています。コースがわかりましたので、さっそく設定してみましょう。

http://www2.ocn.ne.jp/~astu/xa13yosimuta.html

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本縦断走り旅 | トップ | 肥後国一周190km走り旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はみなさんお疲れ様でした。  紅葉した里山... (さくら)
2013-11-11 23:46:25
昨日はみなさんお疲れ様でした。  紅葉した里山コースなかなかよかったでしょう。   久しぶりに居酒屋料理を作ってみなさんをお待ちしていました。  走った後楽しく飲む仲間達と会えて一緒においしく飲めました。   私もMTBやジョギングで山都町を楽しんでいます。      是非また遊びに寄って下さい。
先日はありがとうございました。 (上野)
2013-11-12 07:04:01
先日はありがとうございました。
大勢の料理の用意、大変だったろうと思います。
コース・入浴・料理・ビール、すべて最高でした。
また、行きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事