AID STATION

今を精一杯生きたい

さが桜マラソン

2015年04月05日 20時34分04秒 | 日記

http://www.ultramaranic.sakura.ne.jp/xa15sagasakura.html

今回は「さが桜マラソン」。ここ9週間で5つのフルマラソン・・・飽きました。もうしばらくはフルは走りたくない。

ところで、今回の「さが桜マラソン」おもしろいことが・・・

●天気: 前日の予報ではレース中はすべて雨。とくにスタートの時は大雨。気温は20度~23度、ということであった。私だけでなく、ほとんどの選手が雨のなかのランを予想したと思う。私はポンチョを着て走ろうと思っていた。スタート時に雨具を着ている人もいた。

ところが、雨はスタート時にやんで、みんな喜んだのだが・・・・20km過ぎたころより日差しがでてきた。25kmでは雲もなくなり、晴れの天気になった。日差しの暑いこと。あとでわかったことだが気温がなんと29度まで上がった。

風が少しあると涼しいが、ないときは湿度も高いので、蒸し風呂状態。暑くてたまらない。体感気温は30度以上あった。多くの選手がしゃがみこんだり、歩いたりしていた。

大会側も急きょ、水かぶり用の大バケツを用意。多くの選手が頭から水をかぶっていました。

もう「炎天下地獄マラソン」の状態。

●水かぶり: 水を頭からかけてもらおうと、腰を曲げて頭を突き出し、靴が濡れないようにしたのだが、何を思ったのか、係員は私の背中に水をかけた。それもいっぱい。タイツ、靴がビチョビチョになっていしまった。おかげで足にまめができた。

●エイド: 最初のエイド(4.4km)だけ、両サイドに設置してあった。初めて見た。私が以前「スタートしてすぐのエイドは混むので道の両サイドで給水しては」と提案したが、まさか、それを参考にしたのでは・・・ないでしょうね

●応援イベント: 昨年よりイベントが増えていた。12ヶ所でちゃんとした演奏(吹奏楽・太鼓)があった・・・熊本城マラソンに習ったのでは?

●応援: とにかく今年は多かった。とくに40kmの応援は驚いた。川横の狭い道にいろいろ飾りをして、道幅が狭くなるくらいにおおくの人が、応援棒(空気で膨らます棒)を持って大応援・・・・・熊本城マラソンの24kmあたりの飽田小学校前の大応援を思い出した

応援棒もみんなに無料で配っているようで、応援を盛大にしようということのようです。

●コカ・コーラ: 35kmあたりのエイドにコカ・コーラを置いている公式エイドがあった。これはいいですね・・・選手の気持ちがよくわかっている。ただし、飲んですぐ走るとゲップが連発する・・・ビールの場合もです

●トイレ: 2.5kmおきに設置されているようで、これは正解。

●ハプニング: ゴールして記録証をもらいに行ったら、私のチップが壊れているようで、記録なしとなっているとのこと。ゴールタイムを聴いてその付近のゴールのビデオをチェックして完走証はあとで送るとのこと・・・・ということは、途中のラップはまったく記録されていないということである。

はじめての経験。ベストが出ていたら怒ります・・出るわけないけど

「さが桜マラソン」は事前に参加賞、ゼッケンが送られてきますので受付がありません。着替え所、スタートの整列等の管理もしっかりしてます。エイドも考えて工夫されています。ゴール後の楽しみもあります。選手のことをよく考えている、すばらしい大会と思いました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする