AID STATION

今を精一杯生きたい

熊大阿蘇耐久遠歩大会

2014年11月01日 06時46分33秒 | 日記

 季節を感じる行事はいろいろあるが・・・・早朝暗い時に、若者が阿蘇方面から走ってくるのを見ると・・・「11月になったんだな」と思うようになりました。

 今朝、仕事場(龍田)の前の道路を掃除していると、ジャージの恰好で走っている若者が何人もいた、すぐにわかった・・・・

 熊本大学恒例の「熊本大学阿蘇耐久遠歩大会(熊大遠歩)」である。毎年の光景で、今年で51回とのこと。

 最初にみたランナーは6時20分。走っていた。おそらくこの選手は残り6kmだから6時50分ごろにゴールするだろう。スタートは0時だからゴールタイムは6時間50分ぐらい。10位ぐらいかとおもったが・・・

今朝、熊大の方から記録が送られてきました。(akiyoshiさん、毎年ありがとうございます)それによると9位でも5時間57分。みなさん早い!

●「熊大耐久遠歩大会」

●目的 : 歩くことの大切さを知ってもらう。完歩することで日常では体験できない「達成感」「感動」を知ってもらいたい、とのこと・・・賛成

1111●コース :

①フルコース=阿蘇山上~熊大赤門(58km)・430名

②ハーフコース=市ノ川駅~熊大赤門(35km)・120名、女性専用。

③ショートコース=大津駅~熊大赤門(20km)。100名。昨年からつくられたコース。

 累積高度は阿蘇へ登るのなら1260mあるが、下りなので170mにしかなりません、ほぼ0。

●チェックポイント : なんとチェックポイントがある。それも6ヶ所。2ヶ所ぐらいでいいと思うが。事故防止(途中で倒れていないかどうか)のためでしょうか?まさかショートカット阻止のためではなかろう(チェックポイントの位置は地図の黒丸)。

●表彰 : 個人、団体で表彰あり。早い人で4時間後半、遅い人で12時間かかる。関門・制限時間はあるのだろうか?

●記録 : 今年は1位は4時間44分とのこと・・・58km、下りとしても超早い。

1位の人はナント・・・・・てれっとクラブの新留さん!!それも2連覇!!2位と6分差、ぶっちぎり!大学の陸上部は参加してないのでしょうかね??それとも、それ以上に新留さんが早かった!?おめでとうございます。

てれっとクラブからもこれまでに数名参加されています。30年前にはクラブのセイヤさんが1位になったそうです。宮村さんは2位が数回あるとか。

●スタート : 11月1日(土)午前0時

●参加資格 : 熊大学生、教職員 、一般はだめ(参加して見たいが・・)

●中止 : 降水確率60%以上であれば中止(今回、予報は60%でした)

●ライト : だれもライトを付けてない?持っていない?途中ライトなしでは絶対走行は無理と思うが。晴れていれば月明かりでいいだろうが、今日はくもり。街灯も郊外にはないはず。

ただし、トップの選手にはライト付き自転車が先導してくれるとか?

●格好: ジャージが多い。中にはスパッツにハーフパンツとジョギングの格好をしている人もいた。やはりマラソンブームの影響か?

●ゼッケン: 全員ゼッケンをしている。女性は赤ゼッケン、男子はブルーのゼッケン。3桁。

●バッグ: バッグは普通のハイキング用のものが多く、ウルトラマラニック用の胸、腰でベルトで締めるタイプは1人もいなかった。大半は腰につけるポシェットタイプのみ。

たまに走っている人がいると、おもわず「がんばれ」と声をかけたくなる。中には足をひきずりながら歩いていたものもいたが・・・あきらめちゃイカン、気力体力まだまだあるさ、気ままに走ろう!

我々も5年前に阿蘇山上、ロープウェイ乗り場から神園山まで一気に下ってみた。43km、4時間半かかった。2時間も下りを走り続けると、膝がおかしくなります・・・・・2時間以上の下りランは要注意

しかし、みなさんを見ていると、また夜間走したくなりました! 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする