AID STATION

今を精一杯生きたい

橘湾岸100k~チェンジ

2014年11月12日 19時44分30秒 | 日記

「橘湾岸100km」の案内が来ました。今年からスケジュールがいろいろ変わったようです。どう変わったのか、会場に入るところから地図を見ながら、確認しましょう(地図を参照してください)。

●駐車場: 昨年と同じ「小浜アリーナ」新小浜病院前の海岸側。昨年は雑草だらけだったが、今年は寒いので草は少ないかも。ただしテトラポットがいっぱい置かれていて半分ふさがっているとのこと。停めるところがなかったら、奥の海岸堤防の方の「望洋荘の臨時駐車場」に停めること。おそらく参加者が多いので臨時駐車場の方になるのでは。

●受付: 昨年と違います。「南本町公民館」ではなく、その左手の「小浜荘」。

●待機場所: 昨年と違います。「南本町公民館」の広々した部屋でしたが、今回から「小浜荘」。全員は入れないそうです。我々は遅くしか行けませんので、おそらく満杯で座る余裕はないでしょう。車の中で待機しましょう。

●荷物預け: 昨年と違います。手荷物は「南本町公民館」の玄関前です。中間エイドの着替え袋はそこに待機の車へ。

●スタート場所: 昨年と違います。 駐車場の前からです。案内書に望洋荘横にスタート地点と書いてありますが、あれは間違いです。

●スタート時の条件: スタートするときの必携が提示されました。「点灯ライト」「反射テープ」「ヘッドライト」「カッパ」。この4点。カッパはなぜでしょう?晴れの日でも?防寒のため?他の大会でよく書いてあるのが「保険証」「携帯」「お金」・・・自己責任ですが・・・

4点を装備してないとスタートは認めないそうです。どこかのトレランがそうでした。萩ではチェックはないですね・・・・きびしい

●参加者数: 参加者は346名!熊本県は39名!クラブからはそのうち10名。4年前は100kmは参加者90名、0時スタート29名、1時スタートはたった18名でした。和気あいあいのスタートでしたが・・・

今回は0時スタートが220名!8倍!、2回に分けてスタートするそうです。1時スタートも60名!スタートも大変になってきました。

●初参加: 40%は初参加ということで、人数も増えましたので、アクシデントを心配します。20kmまでは歩道がありませんので、車に要注意。それから先も歩道はうねっており転倒の危険があります。

●チェックシート:パンチするところが7か所あります。コースのチェックポイントは6か所です?残る一つは・・・・スタート地点のチェックです。「スタートする前にパンチ」を忘れずに!!

●島原城森岳公民館CP(58km): 室内が使えず、今回は屋外テントのエイド。

●コース: 正確な距離は103kmだそうです。3km長いと20分ほど違います。

●名物エイド: スタート地点(水餃子)、原城(中華粥)、島原城(豚汁)、平成新山展望園地(杏仁豆)、雲仙への上り口(冷奴)、俵石展望所(ぜんざい)、雲仙温泉(地獄煮・そうめん)、ゴール(豚まん、湯豆腐)

●ゴール: これはいつものところ、「南本町公民館」前です。公民館で荷物を受け取り、ここで着替え・仮眠ができます。

●飲み物: これが一番の変化!ゴール後公民館でビール(酒も)が有料で置いてあるそうです・・・あっオレ運転だった!・・・ノンアルコールも置いてください!

●風呂: 小浜荘(塩分濃い、熱い、300円)、望洋荘(おすすめ、400円)、おたっしゃん湯(小浜荘横の共同浴場、熱い、石鹸なし、番台のおばさん寝てた、200円)

●ローソン: ゴールの北500mにあります(いつもここでから揚げ買います)。

以上

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする