今回は私は参加していませんが、てれっと55から5名参加しています。3名以上参加すればタイムトライアルの対象となります。
さっそく、みなさんの記録を調べて、誰が優勝したのか発表したいと思います。先日の打ち上げで聞いた話を元に、私が勝手にレース展開を予想してみました・・・・・久しぶりに実況放送風に・・・・・・・・
ここ出水市陸上競技場には選手、応援の方々5000名近くがスタンド、トラック内に集まっております。現在気温15度と走るのには丁度いい温度ですが、お昼には25度以上になるとの予報。選手にとっては後半試練のレースになると思われます。
午前9時、いよいよフルマラソンのスタートです。号砲と共に千数百人が一斉にスタート。てれっと55の5名の選手は中間あたりで一団となってスタート。まずは競技場の周囲を1周6kmを走ります。
競技場を出てすぐ、なんとOBS選手が飛び出した。サブ3の選手達と肩を並べるかのようなスピード。あっという間に後続の選手と離れてしまった。スタート前に自己新を狙うということでしたが、このスピードは3時間10分前後の速さ。このままスピードを維持できるか。期待がかかります。
残った4名からGO選手がやや飛び出し先頭に。5k23分のスピードで走行。いつものマイペースでOBS選手を追いかけようとはしないようです。
その後方にU働選手とH本選手。仲良く並んで話をしながら走行。M原選手は最後尾。いつもよりさらに遅いペースだが、どこか調子が悪いのか。
OBS選手のダントツのまま27kmの折り返し通過。このままOBS選手の優勝かと思われましたが、32kmの橋を下ったところで突然OBS選手、膝を押さえて立ち止まった。かなり膝が痛そう、大きくペースダウン。
ついに35kmでGO選手に抜かれる。GO選手トップに出た。
U働選手は前回3時間28分という好記録を出しており、レース前に今回も30分切りを目指すと言っていましたが、もうあきらめたのか!なかなかスピードが上がらない。逆にスタート時のスピードより遅くなっています。
H本選手もU働選手の100m後方を走行、同じようにスピードが上がりません。20kmあたりでM原選手に抜かれついに最下位に。
M原選手は前半、最下位をゆっくり走行。20kmでH本選手を抜き23kmでU働選手を抜き3位へ浮上。さらになんと38km地点で、脚を痛めたOBS選手をも抜き去り2位へ浮上。
これでトップはGO選手とM原選手の戦いに。M原選手、40kmの直線でGO選手のオレンジシャツを確認。得意の「ゴール手前追いつき走行」で必死に走るが、それにGO選手も気づいたか、スピードアップ。
差は縮まらず、そのままGO選手、3時間30分で最初にゴール、3分後にM原選手ゴール。GO選手のハンディ20分、M原選手のハンディ24分のためGO選手、現在のところ1位。
OBS選手のハンディは11分。3時間39分以内にゴールすれば1位。待つこと4分。3時間37分でOBS選手ゴール。1位はOBS選手に。
U働選手、H本選手は大幅に遅れてゴール。
ハンディを入れたネットタイムの順位は ①OBS選手 ②GO選手 ③M原選手 ④H本選手 ⑤U働選手 となりました。
優勝のOBS選手には副賞として5分のハンディを差し上げます。これでハンディは16分になりました。
みなさんお疲れ様でした。