岡の里名水マラソンは初めてサブ4を出した思い出の大会である。しかし、その大会記録はいまだに更新できない。山岳コースでの記録更新はかなりしんどい。
ところで今回は記録更新どころではなくなった。足の調子がいまひとつで、参加して悪化してはとも考えたが、私のモットーは「大会に参加すること、ゴールすること、記録ではない」。そう考えなおして、ゆっくりでもいいからゴールめざして走ることにした。
ところが、いざ会場に行くと多くの顔見知りの方に会い、「足が痛いので」とは言えず、「がんばりますよ」とまた余計なことを言ってしまった。
速く走れそうもないので、少なくとも4時間は切れるようにしたいと思ったが、この大会は上り坂が多いコース。私の苦手とするコースなのである。今までの最高も3時間53分。どうみてもこの状態で4時間は切れそうにない。
そこで作戦、どうせダメになるなら、前半とにかく急いで時間を稼ぐ。後半はどうにでもなれ作戦。
ナント、これが意外とよかった。かばって走っていたので、ふくらはぎなど他のところの痛みが強くなり、足の痛みは忘れていた。ゴール手前でバテたが、なんとかゴール。しかも新記録。信じられない。
ゴール後、思い出したように足の痛みがじわっと起こってきたが、フル走れたし治癒としよう。
まだまだ記録を更新する力はありそう。今年も各大会の記録を塗り替えていきましょう・・・・(モットーと違うのでは?)