karin's English Writing

karin's English Writing

on April 9, 2021

2021-04-09 22:39:00 | ノンジャンル
The cherry season is over in Tokyo
and now is the season of fresh leaves.

The trees are coming into leaf.

I can't help feeling the wonders of nature.

===========

I make it a rule to walk about 8000 steps a day.

I must admit that I'm getting older year by year.
I can't walk fast.
I can't walk with long steps.
I can't run.

Don't be discouraged, Karin!

You are happy that you can walk, Karin.

You are getting older
but you are in good condition.

Yes, I am happy
to be fully alive.

----written before going to bed at night

(a field nearby)



23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなだんな)
2021-04-10 11:32:54
おはようございます。
桜が終わって、草地にはたんぽぽやら、からすのえんどうの紫色も
見えますでしょうか。わが家の庭も、黄色いジャンボかたばみの
ほかにも、米粒詰草、きゅうりぐさ、にわぜきしょうなどの、
いわゆる雑草が花盛りです。もちろん、フリージアやムスカリに
交じって、もうすぐエニシダと紫蘭が咲きそうです。まだまだ
草花が楽しめそうな季節だと思います。無理をせずに、目標の
8千歩を、到達したりしなかったりかもしれませんが楽しんで
ください。
返信する
Unknown (karin)
2021-04-10 19:25:36
はなだんなさん こんばんは

今年は春の訪れが早いですね。枯れ草だけだった土地が緑色になり、、、何だか感動してしまいました。生命力といいますか、自然の不思議といいますか、、、。はなだんなさんもお庭の春のお花を楽しんでいらっしゃいますね。

歩くのも用がないと歩く気がしないので、用事をみつけて遠回りをして歩くように心がけています。ゆっくりマイペースで歩いていたらすっかり歩幅は狭くなり走ることもできなくなっていました。これが「老化」ということか!と思いました。無理せず努力せずマイペースで自分の足で歩こうと思います。歩けることに感謝しております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2021-04-10 19:29:22
こんばんは。桜もう葉桜になって緑葉が綺麗な季節なのですね。今年東京は桜が早かったですね。桜まだ咲いていますが、葉桜もあって緑が美しく目に優しいです。目をこらすと小さな野草かな名前知らない草花が沢山咲いています。こんな自然があるのに、コロナの感染者が増えています。花や草花が慰めてくれるように思います。8000歩は無理ですが歩いています。コロナ収束と共にお寺参りがしたいです。足を鍛えないとです。タンポポの可愛い事です。歩ける事は幸せだと思います。karinさんも頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (omotan)
2021-04-10 20:38:41
桜は咲き始めの頃から葉桜まで、様々な表情を楽しむことができますね。桜吹雪よし、花筏もまた風情があります。そしてまた桜は潔いからこそ、その散り際が儚く美しいと思います。

karinさん、8千歩は素晴らしい。ホームドクターからは最低7千歩と言われ、ならばと「1万歩」を日課目標としていますが、それにはかなり努力を要します。
返信する
Unknown (シクラメン)
2021-04-10 21:33:49
こんばんわ。今年な桜は入学式まで待ってくれなかったようですね。今八重の桜が満開です。歩きはいいことですね。朝の体操で毎日2000歩。カメラを持って行く時は8000から一万歩。今回は岡崎周辺を散策です。きれいな桜をいっぱい見ることが出来ました。
返信する
Unknown (karin)
2021-04-10 21:44:16
しょこらろーずさん こんばんは

このコロナ禍の中、次から次へと咲く花々に心癒されますね。新緑も美しくなってきました。 自然の力は偉大です。

私の歩数計は昔からある歩数計で、あまり正確ではないと思いますが、この歩数計で8000歩を無理せず歩けたらよいと思っています。 「しっかり歩き」でなくてもちゃんと数えて くれる歩数計です(^^)。

歩けることに感謝しておたがいにマイペースで歩きましょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-04-10 21:52:46
nokkoさん こんばんは

散歩の楽しみの一つは道端の草花を眺めることです。がんばっているなぁ、なんて感情移入をしながら見ています。

そうなのです、無理せずに歩けるだけで十分だと思います。本当に歩けることに感謝せずにいられません。私は上京してからの20年、毎日歩いた歩数を記録してきて、今は8000歩、歩けたらいいかな、と思っています。

nokkoさんのお写真を拝見すると、nokkoさんが「カメラを持ってると痛みも忘れますし」とおっしゃるだけの熱意が伝わってきます。いつも感心しながら拝見しています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-04-10 22:01:48
omotanさん こんばんは

今年も桜にはずいぶん慰められました。ほんと、咲き始めから葉桜まで全てのステージを楽しませてくれますね。風情があり美しく潔いお花です。

歩数をここ20年間大学ノートに記録していますが、一万歩を超えたのは若い頃だけですね。最近はだいたい7000歩から8000歩です。用事をみつけて外に出るようにしております(*_*;。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-04-10 22:17:14
エンピロさん こんばんは

東京は早々に桜が散ってしまい葉桜になってしまいました。蕾から開花して満開になり散って葉桜になる、、、その過程を見ていても自然の不思議を感じずにいられません。

今日は喜多方市の3kmの桜並木を歩いていらっしゃいましたか!七分咲きの桜の木の下を歩く、、すてきですね。いいですねぇ、、、。

東京で暮らすようになって20年、毎日ずっと歩いた歩数を大学ノートに記録しています。今の私は8000歩、歩けたらいいかな、と思い日々の目標にしています。用事を見つけて外に出かけるようにしています。歩けるって嬉しいですね。

来年80歳ですがふと気づいて年齢に負けそうになります。そうですね、生かされていることに感謝して一日一日を大切に生きたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-04-10 22:21:33
シクラメンさん こんばんは

桜と言えば入学式ですが、そうでしたね、今年の東京は桜の開花が早かったですから、入学式にはもう葉桜でしたね。

シクラメンさんは朝の体操に参加されたりカメラ持参でよくお出かけになりますからたくさん歩いていらっしゃいますね。

今回は岡崎周辺の桜ですね、早速伺います。

ありがとうございました。
返信する