明けましておめでとうございます!
江上尚志です。
令和2年(2020年)が始まりました。
オリンピック、パラリンピックの年です。
干支の子年には多くのものが生まれる気がします。
新しい気持ちで取り組んで行きたいと思います。
「玉縄の新春を寿ぐ」と題する詩を届けました。
新年はマイタウン玉縄の取材で始まりました。
鎌倉市消防出初め式ではサラリーマン時代の先輩に会いました。
大船フラワーセンターの初日も取材しました。
毎年末に世界ダウン症連盟でキャッチを発表します。
2020年は「We drside」です。
直訳すると「私たちが決めます」でしょうか。
意思決定の重要性をアピールする内容です。
ダウン症協会での仕事初めは制度対策委員会です。
「ダウン症の日キックオフ集会」でのアピール文案を作りました。
世界との関連を意識しながら作成しました。
運営委員会で理事の合意を得て発表します。
年末にダウン症協会が内閣府立ち入り検査を受けました。
2~3年に一度の公益財団法人の調査です。
いくつかの質疑や指導がありました。
大きな指摘はなく安心して活動を続けることができます。
我が家の新年にはいくつかの行事があります。
菩提寺の長光寺では新年会の読経から始まります。
父の祥月命日・8日の前に兄弟の一家が集まります。
今年は21人が狭い部屋いっぱいに集まりました。
鎌倉の新年には様々な行事が続きます。
漁港のある海岸では船おろしの祝いがあります。
鶴岡八幡宮参道のロープ規制は有名です。
鎌倉七福神を初め初詣の人波が続いて賑やかです。