尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

整体って、整体する人の、考えてることだと思う

2015-12-05 07:00:00 | 健康 整体
あるとき、お客さまから聞いた話なんですが、某所で「ミリ単位でもズレたら大変なことが起こるんだよ」と言われたんだそうです。
たしかに、そういうこともあるのかも知れません。

けれど、僕はこう思うんです。
「身体にはそんなに遊びがないのか?」って。
マンモスを追いかけ、マンモスに追いかけられ、船をこぎ海に潜り野山を採集してまわり、田畑を耕して生きてきたこの身体が、
そんな綱渡りみたいな構造になってるんだろうか?
ミリ単位でさえずれないように、安静にして暮らしてこれたんだろうか?

僕のこの疑問には医学的根拠はないけれど、

もっともっと身体は素晴らしく作られてると思う。
身体はそんなもんじゃない!と。
今の僕の力ではうまくは表現できないですが。


そしてまた。
僕らはお客さまのもつ自然治癒力に頼って施術をさせていただいてるんだろうけど、
でも、、、
難しい施術、高度なテクニックがないとお客様の治る力を引き出せないほど人は弱々しい自然治癒力しかもってないんだろうか?


僕は思うんです。
施術方法は、施術者の人体観、哲学を無意識にバックボーンにしてるんじゃないか、と。
人の体はどうしようもないくらい脆い、すぐに壊れちゃうものなんだぜ、と思っているならそういう手技になるだろうし、そういう指導になる。

僕は、
人の身体ってすごいよね!ビックリだよね!もう笑っちゃうよね!
お客さまも、施術する人も、そう思ってしまうような整体をお伝えしていけたらなあ、と思う今日このごろです。

今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便秘の整体♪ | トップ | 明日、お休みいただきます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事