尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

これって股関節の歪み?

2021-01-31 08:27:48 | 腰痛整体編
「寝るときに、こんな恰好になっちゃうんです」とお客様。
これは主訴ではなかったんですが、聞いてしまったからにはアプローチしたくなります(笑)

なんとなく、お腹や内腿をほぐしかけて、待てよ、と。
なんでこうするんだろう、「こうしたら、【どこが楽になってる】んだろう」と興味が出てきて、確認してみました。

・左脚を伸ばしてるときとこうやって曲げてるときと、どこの感じが変わりますか?
何度か実際にやってみられて、「左脚を曲げてるほうが、右脚全体が楽かな?」

うわ、、、想定外だった(^_^;)

また回答が見つからないままに施術してみた。
そうすると、、、
左はもう曲げようとは思わないけど、
「今度は右脚を曲げたくなります」

あちゃ、、、

あー、もしかして、「その前」って腰が痛かったですか?
「はい、腰が痛くなったときがあって。それからです。座ってるときもこんな感じ」

探っていくと、こんなところにこんなカタマリが・・・。
確証はなかったけど緩めてみたら今度は
「左右、どっちも曲げたくありません。伸ばしたままのほうが楽で自然な感じ」と言っていただけました。

股関節が歪んでるとか、骨盤が歪んでるとかあるのかも知れないけど、身体はまず間違いなく「その人が楽なほう」を選んでくれます。

脚を開いてしまう→歪んでるからだ ではなくて
脚を開いてしまう→それで楽になるからだ です。
じゃあ、
どこが歪んでるのか ではなくて
どこが楽になるのか を知ればいい

身体にとって意味もなく(メリットもなく)歪むとしたら、身体はそんな無意味なデメリットしかない機能を備えてることになります。その機能を獲得した意味がわかりません(^_^;)

これにはきっと意味がある
これにはきっとメリットがる
これによって、どこが助かってるんだろう?
そう見ることが出来たら、

身体に備わっているすごさと優しさがわかるんじゃないかな、と僕は思ったりします。

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある角度でだけ肩が挙がらな... | トップ | めまい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

腰痛整体編」カテゴリの最新記事