尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

悪いとかじゃなくてブロックが。

2008-01-08 18:58:45 | 健康 整体
久しぶりに来られたお客様が
「この前、腰痛の施術をしてもらって帰ったら、硬いと思っていた自分の腰や体がこんなに曲がるんだ!?と家でびっくりしてしまいました」
とのご報告をいただきました。

本当に硬い人もいると思うんですけど、筋肉が動きをブロックしているケースも多いとおもうんです。
動きをブロックされてるから、動かすと硬く感じる。それを無理に動かすと痛い。。。ここに「腰」という文字をいれてみます。
腰の動きをブロックされていれば、腰を動かすと痛い。つまり、腰痛ってわけです。

おそらく、「じっとしていても痛い」という場合以外の大部分の痛み、
「肩を動かすと痛い」
「膝を曲げ伸ばしすると痛い」
「手首を曲げ伸ばしすると痛い」
は、同じ理屈で痛くなったり良くなったりするんじゃないか、と考えています。
肩の動きをブロックされてると、肩を動かすと痛い。
膝の動きをブロックされてると、手首の動きをブロックされてると、、、。

つまり、そのブロックがとれるときは、体を動かすと「硬い」と感じていた部分も変わってくる。
そういうことじゃないか、と思うんです。
仕事としてはブロック箇所を見つけ出して解除してあげる。
そうすると動きを阻害するものがなくなるので、動かしても痛くなる。痛みがとれた!こんなイメージを僕はもっています。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと一歩およばず。。。 | トップ | ふう。。。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン (あのねのね)
2008-01-08 23:52:23
なるほどわかりやすい説明ですね。

あ、そうそう。あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

ところで、動いてと言うより毎朝起きがけに痛む腰痛ですが、起きて動き出すとそのうちなおる。
なので施術に来たときにははっきり症状が出ていない人がいます。
どのようにアプローチしたらいいでしょう?
アドバイス頂けたら幸いです。 
返信する
Unknown (かいつう)
2008-01-09 22:32:54
マジで効いてます?なんかの罠じゃないでしょうね(爆・爆)。
僕なら、ということで良いなら。

「他の日常での動きで痛い、と感じたものを試しに目の前で実演してもらいます」。
歯を磨いているときに、かがんだ姿勢から上体を起こすのがコワいですねえ、といえば、それをやってもらいます。

思い出せなければ、動きを単純化してやってもらいます。
反る、かがむ、ねじる、倒す、どれかで痛みが再現されたらそれを手がかりにやっていきます。

こんな感じですが?
返信する
う~みゅ・・・ (あのねのね)
2008-01-10 01:18:50
それはごく普通ですよね。
でも、その方は毎朝起きるときにだけ痛くなり、起きて動き出すと痛みが消失してるので来院されたときは再現できない。
つまり、施術して治ったかどうかも確認できずでした。 
あ、マジで効いてじゃなく聞いてます。
かいつうさんに行けばきっと1回で治りますよって紹介しちゃおうかな? っていうのは冗談ですが。 こういう人いままでに施術したことあるかなぁって思い聞いてみました。
来院されたときには特にひどい拘縮も認められないし、トリガーも見つけられないのです...トホホ

返信する
Unknown (かいつう)
2008-01-10 20:04:26
きっと再現できると思いますよ。その方をみていないので断言するのはおこがましいですけどー。
朝起きるときに痛くなる、しかないのであれば、朝起きるときに使う筋肉にしぼって考えてみるとか。
たとえば、朝起きる、を動作でみたとき、同じ動きを日常ですることはまずありませんよね。昼寝でもしないかぎり(苦笑)。
であれば、朝起きるのと似たようなことをさせてみてはいかがでしょう?

寝た上体から体を起こす、これに近いのは腹筋のトレーニングです。腹筋をさせてみてはいかがですか?再現できそうな気がしますよ。

僕は腹筋は負担が大きいので、寝た上体で、片足ずつ、膝をまげずに足を浮かせてとめてもらいます。
これで再現されれば腹筋を緩めていきます。

はい、あとで銀行口座に指導料を振り込んでおいてください、200円(爆)。
返信する
Unknown (亡者)
2008-01-10 23:34:13
はい。チャリーン


今年初めてこのブログみた。

なんやかやですっかりわすれてた
返信する
Unknown (かいつう)
2008-01-11 19:56:13
あんだけ普段からメールしてんのに!?かく言う僕も確かに亡者さんのサイトを見てないし送られてくるメルマガもスルーしてるな、僕も(爆)。
返信する
Unknown (亡者)
2008-01-12 01:01:57
も、亡者さんて、、、(照、、、

カニでいいですよ。カニで
返信する

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事