尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

寝違えとヒアリング力

2008-01-22 15:30:14 | 健康 整体
整体以外のネタも書き出すと止まらなくなるね(笑)。

首の寝違えかなあ、という男性の方。でも、肩こりがひどいだけかもしれないからとりあえず揉んで欲しいなあ。とも。

で、揉みながら話を聞いていきました。症状的には寝違えなんだけど、特に思い当たるフシもないし、と。

場所としては片方の後ろの首筋から後頭部にかけてピン、とした痛みが顕著。
体を反らせるとはっきりその痛みがわかります。


そのまま全身さわっていくうちに胃のあたりに小さなプロテクターをしているかのような感触があります。「ここだけは指を入れさせないぞ」みたいな。

座ってもらってから首の感じを確かめると、まだしっかりと痛みは残っている。だもんで、さっきの胃のところをほぐしてみた。

それだけで首の痛みはスッキリ解消。
ところで、前日はなにをしてたんですか?と参考までにお聞きすると、卓球の試合に(勝ち進んだので)5試合でてた、とのこと。

「それじゃん!?」と思ってすぐに。
そ、そうか、いつものことなのでこういうのは「思い当たるフシ」ではないんだ・・・。僕の聞き方が至らないのか(笑)。と気がついた。
技術以前(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の雪模様 | トップ | セクシーダンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事