Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

4/8 ペギー葉山ライブatソネ・三宮

2009年04月11日 00時42分46秒 | Weblog

ペギー葉山と言えば、”南国土佐を後にして””爪”などが代表作ですが、その昔、ジャズ歌手としてスタートしたことはよく存じています。しかし、前記の曲は私が幼稚園の時に聴いた曲。同時代の音楽としては、”学生時代”が一番の曲です。これほどに長年にわたって、スター歌手として活動を続けてこられた方、是非ライブに!!!と京都から参りました。ソネは少しづつ改装していますが、PAは今ひとつ。でも、悪条件に負けない声で歌われたのには驚きました。甘くソフトに、また時にはハキハキと往年の声が響きます。以前より感じていたことですが、彼女の発声はとってもナチュラル。だからこそ、これだけの間、歌い続けてこられたのだと思います。お客様も、寸分たりと聞き逃さないように、真剣に、かつ、楽しんでステージをエンジョイされていました。たくさんの歌を、立て続けに歌われたんですが、ホントにすばらしかった。秋光義孝氏のピアノはCDでも、ライブでも北村英治氏との演奏で、それこそ耳にたこができるほど聞きましたが、久しぶりに、”フジヤマ”を聞いて、さすがと思いました。後で、ペギーさんと記念撮影をお願いしました。おじゃましましたー!!!その時の話声、昔からお聞きしている、素敵な声でした。何せ、幼稚園の頃よりきいてますから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SoundMirror(その2) | トップ | 北村英治傘寿記念ディナーショウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事