JO7TCX アマチュア無線局

せんだいSD550  山岳移動運用 

栗駒山 再訪

2010年06月01日 | 奥山 移動運用

標高1627m 宮城県栗原市


 2年前の6月14日朝8時43分、土曜日でしたが、この日は出勤日で仙台市内の路上を歩いていました。突然、轟音が鳴って、突風でも吹いたのかなと思ったら激しい揺れに見舞われました。最大震度6強の岩手宮城内陸地震で、この地鳴りは経験のないものでした。職場に着いて、テレビを見ると、栗駒山周辺の地形が大きく変わっている姿が映っていました。その後、山屋には馴染みの深い駒の湯や湯の倉温泉が濁流に呑まれ、水没していく姿を刻々とテレビを通して見守ることとなりました。

 あれから2年、登山口のいわかがみ平まで車道が復旧し、宮城県側の山開きが行われたことをニュースで知りました。登山ができるようになるまではもう少し時間がかかると聞いていたので、思いがけない知らせで、さっそく数年ぶりに登ってみることにしました。

 朝、目を覚ますと快晴とはいかないまでも、まずまずの天気。8時に自宅を出発、以前の記憶を辿りながらいわかがみ平までの車道を進むと、途中、テレビで見た山の崩落地は、車道のすぐ脇にありました。というよりも、車道のみを残して、すべて崩れてしまったという感じです。

 10時にいわかがみ平に到着。駐車場の半分は残雪で止められません。出遅れたこともあって、すでに7割程の駐車スペースが埋まっていました。


いわかがみ平


 解禁されている中央コースは、以前と変わらず、何事もなかったかのような風景がありました。コンクリートで固めた悪名高い登山道もそのままです。山頂直下の雪原を登り詰め、午前11時20分、数年ぶりの頂きを踏むことができました。登山自体はあっけないものですが、なにか感慨深いものがありました。崩落で山肌が痛々しいと思っていた荒砥沢ダム周辺は、上からは緑に覆われつつあるように見えます。視界も開け、北に焼石連峰、西は鬼首禿岳、新庄神室、そして鳥海山・・・。


東栗駒山方面


山頂直下


秣岳方面


 にぎわう山頂を避けて、尾根筋を進んだところで無線の準備を始めました。運用場所は広いというわけでもないので少し気を使います。目立たないようにJ型アンテナを持参しました。リグはいつものアルインコDJ-S17(4W エネループ電池)。




 電源を入れてVFOを回してすぐ「J・8・・・」のコールが聞こえてきました。さらに「/8」と聞こえました。こちらは電源を入れたばかりで、まだ体勢も整わない状態です。意表をつかれたまま応答したところ、「/7の局、再度どうぞ」とのうれしいコールバック。こちらが栗駒山山頂であることを告げて55のレポートを送りました。相手局は、なんと北海道様似郡様似町の移動局で、先方からも55のレポートをいただきました。「さまにまち」と言われてもよくわからないので、聞いてみたところ、「襟裳岬の近く、アポイ岳590m地点」とのことでした。Wikipediaによると、アポイ岳は日高山脈の南端にある山で、標高810.5m。地名の由来はアイヌ語の「アペ・オ・イ」(火のあるところ)だそうです。当局にとって、145MHzFMハンディ機による8エリアとの記念すべき初交信となりました。相手局は、10エレのヘンテナとのこと、QSBもなく、終止安定して交信できました。交信距離約400Km。そろそろ撤収を考えて最後のCQだったそうで、こちらがあと少しでも山頂到着が遅れたり、別のアンテナを持ってきて設営に手間取っていたら、出会うことはなかったと思います。相手局のFBな設備+双方のロケーション+偶然のベストマッチング。それにしても当局の貧弱なJ型アンテナからの信号がどうしてアポイ岳まで届くのか、不思議な感覚にとらわれました。

 一呼吸おいて、今度は、こちらからCQを出してみました。Xを待たしての運用なので1時間が限度です。北は青森県三沢市の固定局と59-55。秋田県横手市固定局と59-59。岩手県葛巻町移動局とは58-59。よく飛んでくれているようです。西は新庄神室の山々など複雑な反射があるようで、鶴岡市温海町の摩耶山(標高1019m)ハンディ局と52-54。同じ鶴岡市固定局とは51-59。こちらの信号は「カスカスでなんとか」とのことでした。酒田市固定局とは59-59。南は二本松市、標高877mの麓山ハンディ局と59-59。ロケの相性が良いようで、ハンディ機とは思えない強力な信号でした。距離約200Km。この他、岩手、山形、宮城、福島各局に呼んでいただき、後ろ髪惹かれる思いでタイムオーバー、QRTとなりました。ここは、北と南に通りが良く、すばらしいロケーションと思いました。やっと登れるようになった栗駒山。機会をみて、今度はゆっくりQRVしてみたくなりました。





  帰途、濁流に押し流された駒の湯温泉跡まで徒歩で行ってみました。駒の湯に下っていく道は以前のままで、ツツジが見ごろとなっていました。いつもの温泉宿が迎えてくれそうな錯覚にとらわれるのですが、行き着いた先には一面の土砂が広がっているのみでした。緑の山々も自然なら、この荒涼たる姿を作り出したのも自然なのでしょう。いわかがみ平まで車道ができる前までは、駒の湯は登山基地でもありました。Xは学生時代、生物部の合宿で二夜を過ごし、ここから山頂をめざしたそうです。ちょうど宿があったあたりには、立ち枯れの唐松2本が、寂しげに残っておりました。









コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AWXアンテナ使用記 | トップ | 蔵王屏風岳 顛末 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回の運用 (jr8eve 伊藤)
2010-06-01 20:16:55
ご夫婦で楽しまれていらっしゃるのですね
うらやましい限りです。
見通し距離の交信は確かに標高が高いほうが計算上の地平線の距離が延びるので有利 しかもお互いに
山の上ならなお有利、しかし運用時間とかアンテナの装備バッテリーの容量で送信出力も限られ 色々と制限あるので難しいですね
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi
このサイトに簡単に見通し距離の計算してくれる
ものですから計算してみました 
お互いの距離を 合わすと
だいたい 栗駒山で約152.5km
    アポイ岳で約120km 合計272.5km
のグランドウエーブで なにやら 見掛け上の
地球の大きさは1.3倍らしいので 結局354.25km
の通常の交信ができるようです。
なので 今回のqsoは グランドウエーブなんでしょうか? 
ますます 判らなくなってきました。
それと 6月6日の日曜は天気良ければ まりものふるさと 雌阿寒岳に登る予定です 
チャンスがあれば 宜しくお願いいたします。
返信する
jr8eve様 (jo7tcx)
2010-06-01 21:44:22
雌阿寒岳ですか。今、ネットで調べてみたのですが、良さそうな山ですね。登ってみたくなりました。

6月6日は、天気さえ良ければ、まだどことは決めていませんが、近辺の山に登ろうと思います。いつも山頂着は10時から12時の間です。グランドウエーブなのかEスポなのか?何が起こるかわからないところが無線の面白さでもありますね。チャンスがあれば、こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (jr8eve 伊藤)
2010-06-01 22:04:37
なんどもごめんなさい
おっしゃる通りです。 ツインデルタは430で以前8エレスタックで使用したこと有ります 面白いANTですね そうですか10時から12時の間でQRVされるのですね お互いに絶対に無理しないように
楽しみたいものです ただ雌阿寒からは なかなか7は繋がりませんが 又 此間のヘンテナ担いで行ってみたいです 単独峯なので 天気と風が心配です

私は朝4時から登れる態勢を何時もしてます
なので 週末は徹夜かそれに近い事をやってます
雌阿寒は荷物を背負ってでも3時間30 設営しても
4時間くらいでQRVなので 8時ころから 声を出せればと思います 
又 具体的になりましたら この場をお借りします
ps 今度は7メガでもQSOお願いたします


73!   
返信する
jr8eve 様 (jo7tcx)
2010-06-02 07:06:44
私の方は、いつも直前の天気予報を見て、晴れそうな山に行きます。晴れそうになければ取り止めというスタンスです。ただ、これからの梅雨時は、下界はどんより、山の上は快晴ということもあるので、悩ましいです。
7メガは朝の8時頃、時々ワッチしていますので、時間が合えばよろしくお願いいたします。73
返信する
おっしゃる通りです (jr8eve 伊藤)
2010-06-02 19:42:35
私も 直前の天気予報で行き先を決めます
それと、TCXさんは 移動でのlog管理はどうなされておられますか 私はplogceも中古で購入したのですが
どうも リアルタイムでの入力は山岳ではデーター損失の恐れで 紙にも書かないといけないので 一度も使用してないのです でも、複数回交信の方のお名前くらい 把握してないとともい 悩んでます
今回は 紙に8と7の局を印刷して持って行こうとしてます。(山岳移動同士の方との再交信を大切にしたいもので) 何か 工夫されてますか?
ご教授願います。
返信する
jr8eve 様 (jo7tcx)
2010-06-02 22:55:54
登山の時はログ手帳のみで、ホームに帰ってからパソコンに入力です。特に何の工夫もなくて・・・。コールサインは聞き覚えがあっても、名前が即座に出てこなくて、正直にそのように話して、お名前を再度送っていただくことが多いです。「5度目の交信になります」などと言われたりして、いつも恐縮しております。急いでメモ帳をめくって前回の交信記録を探したり・・・。
ただ、私も山岳移動同士の方との交信は一番の楽しみなので、そういう局についてはQRAも記憶に残りやすいようです。

山では、なるべく簡素で軽量に、が信条なので、今はこのスタイルで続けようと思っております。
返信する
予定とおり (jr8eve 伊藤)
2010-06-04 08:10:32
JO7TCX様おはようございます
今のとことろ予定通り
日曜日に阿寒の山からQRV予定であります
今回初めてhamlogサイトに書きこみましたわ
今から楽しみです。
TCXさんは食糧とか
飲料水はどれくらいもってかれますか
私は山頂であまり食べないんですよね
昔は結構食べたりしたんですが
QRVしてる時はテンションが上がってる
せいでしょうか 暇な時にお腹すきます
水分は努めて飲むようにしてますが、
下から出る方が多くて (^^;)
返信する
jr8eve 様 (jo7tcx)
2010-06-04 18:19:27
日曜日の天気は良さそうですね。直前で行き先変更の可能性もありますが、南蔵王の屏風岳に登ろうかと思っています。山頂到着は10時頃です。
水(テルモスのコーヒー)と食料は普通程度に持っていきますが、私もあまり食べたり飲んだりしませんね。QSOに夢中になっている時は、ほとんど空腹を感じないみたいです。帰りに車中で食べたり、持ち帰りもよくあります。下山後の地元ラーメンなども楽しみですね。

では日曜日、楽しみにしております。貧弱なアンテナなので、入感ないときはご勘弁ください。
返信する
こちらこそ (jr8eve 伊藤)
2010-06-04 19:42:06
了解です やはりそうなんですねあまりお腹空かないですよね とにかく安全にお互いに楽しみましょう
又繋がれば奇跡ですね。それと この日移動先の地域でコンテストがあり、賑やかになりそうです
(釧路根室コンテスト)と(十勝コンテスト中)
で、別な方と同じ山でバッテイングしたくないので
HAMLOGのホームページに載せた次第です。
でわ 
返信する
残念でした (JR8EVE伊藤)
2010-06-06 19:54:06
今回はグランドウエーブが伸びず 残念でした
Esは出たんですけど 又に機会にお願い致します
HAMLOGの情報交換に写真載せました。
TCXさんも疲れさまでした。
返信する

コメントを投稿

奥山 移動運用」カテゴリの最新記事