JO7TCX アマチュア無線局

せんだいSD550  山岳移動運用 

地下鉄青葉山駅周辺

2015年12月19日 | 特小・DCR運用


 今月6日に開業したばかりの仙台市営地下鉄東西線に乗って、青葉山駅下車。駅周辺で無線運用に適したポイントがないかどうか、探索してきました。仙台駅で南北線から乗り換えること19分。川内駅から急こう配を登るため、耳が詰まってしまいました。地下鉄で山に登るとは妙な気分です。地中深く34m(ビル6階相当)のホームから、二つの長いエスカレーターで地上へ。東北大学青葉山キャンパスの一角にある出口は、駅前広場として整備され、かつてゴルフ場だったところに新しい大学施設が立ち並んでいました。


東西線青葉山駅

駅前広場





 駅前広場からさっそくDPR3にてホーム待機のXを呼んでみましたが、何の応答もなし。標高200mほど、いつもの大年寺山より高いはずですが、仙台市街地は建物にブロックされているようです。駅前を後に、少し高台になっている方向に歩いてみると、東に太平洋が見えてきました。建物の屋上とほぼ同じ高さ。再びホームのXを呼んでみると、今度はすぐに応答があり、メリット5、アンテナバー2本で交信成立。ここで、145MHzデジタルおよびDCR(DPR6)にてCQを出したものの、応答はありませんでした。


キャンパス前の旧ゴルフ場


 さらに先に進むと、雑木の中に北方向が少しだけ見晴らせる場所がありました。旧ゴルフ場の最上部あたり、駅前の施設群はすでに下に見えています。145MHzDVにて再度CQを出したところ、JP7IEL局(大崎市)、JJ7CND局(若林区)の両局に応答いただきました。JP7IEL局と5Wで59-57、JJ7CND局と100mWで59-59。交信中、DCRメインにて大崎市加護坊山移動のミヤギNM81局からのCQが聞こえQSY。メリット5、双方1Wでもアンテナバー2本。これなら特小もいけるのでは?ということで、10mWメリット5で交信成立となりました。松の木や低木があり、また、建設中の建物もあり、条件の良い場所ではありませんが、伝搬的にはまずまずかな、といった印象です。


運用場所より 東方向

北方向

 
 見渡したところ、ここより標高のありそうな場所は見当たりませんでした。でも、南方向の見晴らしのきくポイントはあるようです。今日はここまで。東西線開業により手軽に来れる運用場所が一つ増えました。機会をみて、さらに周辺を探索してみたいと考えています。本日も交信いただきました各局さま、ありがとうございました。



SUPER ROD-2+ラジアル直付け 






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大年寺山移動 SUPER ROD2+... | トップ | 大年寺山公園移動 SUPER ROD... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA7RTG)
2015-12-23 08:55:52
先日の太白山移動時は、お世話になりました。やはり、太白山いいですね。

ところで、青葉山駅周辺の写真、懐かしく拝見させていただきました。一昔前のイメージしかなかったので、変化に驚いています。できるだけ、青葉山周辺には、近寄らないことにしていましたが、(というよりも、非常に行き難いところで行く気がしなかったというところですが)、駅ができたので、機会があれば出かけてみたいと思います。

では、次回の無線QSOを楽しみにしています。
返信する
JA7RTGさま (JO7TCX)
2015-12-24 05:57:56
先日は交信ありがとうございました。
青葉山キャンパスはいま建設ラッシュでさらに変貌しつつあります。眺望の得られる場所を探していますが、なかなか見当たりません。年末年始、何度か足を運んでみるつもりです。次回もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ミヤギNM81)
2015-12-27 08:43:39
先日はQSOありがとうございました。
良い記録がとれました。今、旧ゴルフ場はあのように変わっていたのですね。写真の掲載もとても参考になりました。
今後もよろしくお願いします。
返信する
ミヤギNM81さま (せんだいSD550)
2015-12-28 06:14:59
DCR、特小にてお付き合いいただき、ありがとうございました。旧ゴルフ場の半分はキャンパス、残りは公園のようになってますので、散策+無線運用で、また出かけてみます。聞こえておりましたら宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

特小・DCR運用」カテゴリの最新記事