JO7TCX アマチュア無線局

せんだいSD550  山岳移動運用 

DPR3の出力およびアンテナSWR

2013年08月17日 | 移動運用装備


 DCR用の3エレ八木。ガンママッチなので簡単に調整できます。他のDCR用のアンテナは?というと、どれも無調整で使っています。調整できるようにもなってないし・・・。遅ればせながらSWRはどうなっているのだろうと心配になってきました。手元にある計測器はSX1000、SX27P、AA-200なので、351MHzは対応していません。でもおおよそのところはわかるはず、ということで、簡易的にSX27Pで測ってみました。



 まずは、SWRの測定
 ・3エレ八木(ラディックスRPY-351M3)
 ・GP(第一電波工業300MVDU)
 ・モービルホイップ(アンテナテクノロジーMA351-03M)


SWR測定

 いづれも、1.0。針はほとんど動きませんでした。とりわけMA351-03Mは微動だにせず。3エレが最も針が振れますが、それでもほんの少しの差。どれもシビアに調整されているようです。一安心。

 続いて、パワー測定。
 <DPR3>※メーターのPOWER表示下段

 1W設定

 0.5W設定

 0.2W設定
 

 という結果になりました。満充電したばかり、ということもあると思いますが、仕様よりも若干上回っています。


 DPR1 5W設定

 こちらも6W以上という結果になりました。やはり仕様より高めですね。DPR1は、ベランダの太陽電池+鉛バッテリーに充電したものを電源として使用しています。電圧13V前後。

 計測器がこの周波数に対応したものでないので、あくまで目安です。バッテリー電圧にも左右されることから、運用後の状態でもまた測ってみたいと思います。


コメント (2)