JO7TCX アマチュア無線局

せんだいSD550  山岳移動運用 

特小および1.2GHz実験

2013年01月14日 | 奥山 移動運用


 いつかオンエアしてみたいと思っていた1200MHz(1.2GHz)。震災からいろいろなことがあって、手つかずになっていました。このバンドを搭載する現状唯一のハンディ機であるDJ-G7を購入。初めての1.2GHz交信実験をおこないました。ついでに特小実験も。


 移動地は、七つ森の撫倉山。標高356m、QTHは黒川郡大和町。七つ森とは、その名の通り、300m前後の可愛らしい小ピークが7つ並んでおり、かつては全山を1日で踏破することが成人男子の証しであったのだとか。本当は、主峰の笹倉山(506m)に登ろうと考えていたのですが、アイスバーンで登山口にさえたどり着けず、急きょ、撫倉山へ。約1時間の登山。典型的な里山ではありますが、山頂が岩場となっており、眺望は抜群。西に船形連峰が間近に見えるはずですが、今日は雪雲の中。東は晴れていて、太平洋も光っていました。遠くには仙台のビル群も霞んで見えます。


典型的な里山 左から撫倉山と松倉山


撫倉山山頂


 一方、相手局(ふくしまFK123/JA7RTG)はいつもの女神山。標高599m。QTHは伊達郡川俣町。前回と違って、風もなく穏やかな様子。http://qrpp.sblo.jp



山頂から笹倉山と福島方向


 カシミール3Dによると、両ピークは「見えます」判定。ただ、仙台の蕃山をかすめており、十分な空間を確保しての見通しとは言えず、地形的な影響があるかもしれません。




 当局側の今回の装備は下記のとおりです(1.2GHz)。
 ・リグ   DJ-G7
 ・アンテナ RH999、10エレループ(マキ電機)

 10エレループは、アルミの反射板を入れると実際は11エレで、ブームは65cm。重さ400g、なんとかザックに納まります。利得は15dBi。SMAコネクタ付き。ケーブル1mを延長し、ハンディ機に接続。三脚への固定は、いつもの目玉クリップ方式。以前にも一度紹介しましたが、下記参考ください。実際使ってみてたいへんFBです。


エツミの止めネジ

大型目玉クリップにナットで締める

三脚ネジで固定。ブームを挟む



 さて、準備が整ったところで、いよいよ実験開始。まずは特小。レジャー9チャンネルでこちらから呼んでみると、かすかな応答あり。これまでの経験では、たとえとぎれとぎれでも相手の変調さえ聞こえてくれば、どこかに安定して入る場所があるはずです。慎重に位置を変えてみると・・・。やはりありました。安定ポイント。このポイントを見つける(電波の通り道を捉える)のが特小の面白さでもあります。距離83.3Km。51-52で交信成立。試しに、この信号をDJ-G7+RH999で受信してみたところ、まったく聞こえませんでした。音声の片鱗もなし。RH999のマッチングから外れているためと考えられますが、DJ-R20Dの性能というものをあらためて実感しました。




 続いて1200MHz。はじめにRH999で呼んでみたところ、55-53で交信成立。女神山局も長さ40cmのホイップとのこと。パワーは双方0.3W。感触としては、先ほどの特小での交信とあまり変わらない程度。こちらも位置による変化が微妙で、5cm動かしてもSが変わってきます。見通しで0.3W、ガツンと入感するかと予想していたのですが、430に比べかなり不安定。1Wに切り替えても、パワーによる変化はあまり感じられませんでした。



 次に10エレループ。こちらから再度呼んでみると、それまでとはまったく違う信号で応答がありました。双方59。これが同じ出力かと疑いたくなるほどの、強力かつ安定した信号(相手局のアンテナはホイップで変わらず)。さらに、双方水平偏波に切り替えたところ、59+でさらに安定。特小もそうですが、水平偏波の方が、信号は安定して届くのではないか?そんな感触を得ました。それにしてもこのアンテナ、威力は絶大です。


上下とも垂直偏波の状態 ループを上向きにすると水平偏波


 実験終了後、1200MHz+10エレループでCQを出してみました。仙台のビル群に向けてみたところ、さっそく宮城野区、若林区、富谷町各局より応答いただきました。サイドが切れます。ほんの少し角度を変えただけで急にSが下がり、さらには何も聞こえなくなります。ところが、バックにあたる大崎市からも入感あり。何かの反射? くるりと回して59。使って楽しいアンテナですね。0.3Wでも楽しめます。

 暖かくなって、蔵王や吾妻連峰からこのアンテナでCQを出すのが今から楽しみになりました。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする