先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

アイヌ民族の思い熱演 宇梶剛士さんら釧路で舞台

2021-07-02 | アイヌ民族関連
北海道新聞 07/02 01:00

アイヌ民族を題材にした舞台「永遠ノ矢=トワノアイ」で熱演する宇梶剛士さん(右から2人目)=加藤哲朗撮影
 【釧路】アイヌ民族にルーツを持つ都会の青年の葛藤を描いた舞台「永遠ノ矢=トワノアイ」が1日、釧路市内で上演された。作・演出も担当した俳優宇梶剛士さんが主宰する劇団「パトスパック」(東京)による2019年の作品で、道内は初演。アイヌ文化や差別の歴史も描かれ、約300人が理解を深めた。
 東京で生まれ育った主人公が、アイヌ民族の亡き父の故郷・北海道に暮らす不仲の兄を訪ね、ルーツや家族と向き合う物語。民族の抑圧の歴史に触れ、伝統舞踊なども披露された。
 宇梶さんはアイヌ民族にルーツを持ち、胆振管内白老町の「民族共生象徴空間(ウポポイ)」のPR大使も務める。
 今回は主人公の叔父で、北海道で暮らすアイヌ民族の役で登場した。釧路市の阿寒湖アイヌコタン在住の山本栄子さん(76)は「アイヌの歴史をしっかり描こうとする宇梶さんの思いが伝わり、見てよかった」と話していた。
 釧路公演は釧路市民文化振興財団などの主催。4日に日高管内平取町、7日には北見市で上演される。(伊藤美穂)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/562415

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ACジャパン2021年度広告作品が決定

2021-07-02 | アイヌ民族関連
北海道新聞 07/01 13:00
2021年7月1日
公益社団法人 ACジャパン
ACジャパン2021年度広告作品が決定
ー7月よりキャンペーン開始
 公益社団法人ACジャパンの2021年度公共広告作品が、このほど決定しました。
 新たな作品は7月より1年間、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等、全国の各メディアで放送・掲載の予定です。
 ACジャパンは、公共のための広告活動を通して世の中を良くしていきたいとの目標の下、毎年さまざまなキャンペーン広告を制作し、会員社のメディアを通してメッセージの発信を行っています。
キャンペーン広告は、主に
①多くの人に共通する重要な社会問題をテーマに広告を制作し、全国のメディアを通じて発信する「全国キャンペーン」(A、B2作品)
②各地域(北海道、東北、名古屋、大阪、中四国、九州、沖縄)が抱える問題の中から各々テーマを選定し広告を制作、各エリアのメディアを通じて発信する「地域キャンペーン」(7地域7作品)
③公共福祉や医療・国際貢献等に取り組む非営利団体等にACジャパンの仕組みを利用していただき広告を展開する「支援キャンペーン」(7団体7作品)
④ACジャパン制作のCMをNHKで、NHK制作のCMを会員民間放送で放送する
「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」(1作品ずつ交換・放送)
⑤会員校の学生が公共広告作品を制作し応募、表彰する「ACジャパン広告学生賞」(テレビCM部門・新聞広告部門の2部門で実施。各々グランプリ・準グランプリの2作品を放送・掲載)
の5種類からなり、2021年度は計21作品となりました。
 2021年度全国キャンペーンAは、浦島太郎を題材に、「うら島」が「プラ島」になってしまう、そんな話が昔話でなく、今実際に起きている話だということを、昔話タッチのアニメーションで伝え、海洋プラスチックゴミ削減を訴えます。(作品名:プラ島太郎)。
この作品では、昨年に引き続き、聴覚障害がある方の情報格差の解消を目指して、手話とオープンキャプションの字幕対応を行います。
全国キャンペーンBは、「サステナブルな未来を~さあっ動きだそう。~」をテーマに企画を募り、「食品ロスチラシ」という作品に決定しました。この作品では、スーパーのチラシをモチーフに食品廃棄の現状を伝え、食品ロスを少しでも抑える対策として、賞味期限・消費期限の近い食品の購入を促します。この作品では、外国人にもより内容を理解していただけるよう、英語字幕対応を行います。
 地域キャンペーンでは、東京以外の全国7地域で、各々のテーマで作品を制作し、キャン
ペーンを展開します。同キャンペーンは2年間継続して実施の予定です。
 (地域) (テーマ)     (作品名)  
北海道  多様性  わたしは、アイヌ。
  東北   健康促進&郷土愛  とうほく6健!お祭り体操
  名古屋  思いやり  想い鶴
  大阪  特殊詐欺の被害防止  お金の話はゆ~っくり
  中四国  防災 いのちを守る切り札
  九州  災害に備えて、いまできること 被災の声を、日々の備えに。
  沖縄   沖縄の宝を大切 おじぃになっても釣りがしたい。
 支援キャンペーンでは、「ジャパンハート」「日本盲導犬協会」「日本動物愛護協会」「日本骨髄バンク」「日本腎臓財団」「国連WFP協会」「全国民生委員児童委員連合会」の7団体を紹介する作品を制作し、広告を通してその活動を支援します。
  (団体名)         (作品名)
  ジャパンハート       助かるはずの命
  日本盲導犬協会       いってきます!をすべての人に
  日本動物愛護協会      一目惚れ  
  日本骨髄バンク       天才だけでは、救えない。
  日本腎臓財団        検査が、かん腎
  国連WFP協会        ひとつのテーブル
  全国民生委員児童委員連合会 隣の委員さん
 ACジャパン・NHK共同キャンペーンでは、ACジャパンはNHK制作の作品(作品
名未定・制作中)を会員民間放送を通じて放送し、NHKでは大阪地区制作の作品「お金
の話はゆ~っくり」を放送の予定です。
 ACジャパン広告学生賞では、「テレビCM部門」「新聞広告部門」で下記作品がグラ
ンプリ・準グランプリを受賞しており、それぞれBS民放8局及び新聞全国紙5紙で放送・
掲載される予定です。
  【テレビCM部門】    ( テーマ) (作品名)   (受賞校名)
  グランプリ        思いやり  聞こえる優しさ 東京工芸大学
  準グランプリBS民放賞  食品ロス  牛の気持ち   武蔵野美術大学
  【新聞広告部門】    (テーマ) (作品名)   (受賞校名)
  グランプリ        詐欺  良い人  桜美林大学
  準グランプリ     食品ロス  #完食    目白大学

・2021年度 ACジャパン広告作品
(放送・掲載予定期間:2021年7月1日~2022年6月30日) 
※支援キャンペーン作品「ひとつのテーブル」、NHK共同キャンペーン作品(作品名
未定)の2作品は、7月中旬頃に完成予定
① 全国キャンペーン
■全国キャンペーンA
   ・作品名   :プラ島太郎
   ・テーマ   :海洋プラスチックゴミ問題
   ・企画・制作 :株式会社新東通信
   ・イラスト  :犬ん子(青空亭)、チャンキー松本(青空亭)
   ・歌・ナレーション・声優
          :柴咲コウ
   ・制作協力  :松森果林(聞こえる世界と聞こえない世界をつなぐ
   UDアドバイザー)
    江副悟史(日本ろう者劇団代表)
   ・手話出演  :長井恵里(ろうちょ〜会代表)
   ・放送・掲載エリア:全国 
■全国キャンペーンB
   ・作品名   :食品ロスチラシ
   ・テーマ   :サステナブルな未来を~さあっ動きだそう。~
   ・企画・制作 :株式会社JR西日本コミュニケーションズ
   ・放送・掲載エリア:全国
② 地域キャンペーン
■北海道
   ・作品名   :わたしは、アイヌ。
   ・テーマ   :多様性   
   ・企画・制作 :株式会社電通北海道
   ・放送・掲載エリア :北海道 
■東北 
   ・作品名   :とうほく6健!お祭り体操
   ・テーマ   :健康促進&郷土愛           
   ・企画・制作 :株式会社東北博報堂
   ・放送・掲載エリア :東北 
■名古屋 
   ・作品名   :想い鶴
   ・テーマ   :思いやり           
   ・企画・制作 :株式会社電通 中部支社
   ・ナレーション:松下由樹
   ・放送・掲載エリア :東海、北陸     
■大阪 
   ・作品名   :お金の話はゆ~っくり
   ・テーマ   :特殊詐欺の被害防止       
   ・企画・制作 :株式会社電通 関西支社
   ・歌・ナレーション :渡部陽一
・放送・掲載エリア :近畿 
■中四国 
   ・作品名   :いのちを守る切り札
   ・テーマ   :防災           
   ・企画・制作 :セーラー広告株式会社
   ・ナレーション:水樹奈々
   ・放送・掲載エリア :中国・四国 
■九州 
   ・作品名   :被災の声を、日々の備えに。
   ・テーマ   :災害に備えて、いまできること         
   ・企画・制作 :株式会社大広九州 
   ・ナレーション:三遊亭小遊三
 ・放送・掲載エリア :九州 
■沖縄 
   ・作品名   :おじぃになっても釣りがしたい
   ・テーマ   :沖縄の宝を大切に           
   ・企画・制作 :株式会社アドスタッフ博報堂
   ・放送・掲載エリア :沖縄 
③ 支援キャンペーン
■ジャパンハート
   ・作品名   :助かるはずの命
   ・企画・制作 :株式会社JR西日本コミュニケーションズ
   ・ナレーション:国分太一
   ・放送・掲載エリア :全国 
■日本盲導犬協会
   ・作品名   :いってきます!をすべての人へ
   ・企画・制作 :株式会社博報堂   
   ・放送・掲載エリア :全国 
■日本動物愛護協会
   ・作品名   :一目惚れ
   ・企画・制作 :株式会社ADKクリエイティブ・ワン
   ・ナレーション:遠藤憲一
   ・放送・掲載エリア :全国 
■日本骨髄バンク
   ・作品名   :天才だけでは、救えない。
   ・企画・制作 :トヨタ・コニック・プロ株式会社   
   ・放送・掲載エリア :全国 
■日本腎臓財団
   ・作品名   :検査が、かん腎
   ・企画・制作 :株式会社ADKクリエイティブ・ワン(関西)
   ・出演    :林家たい平
   ・放送・掲載エリア :全国 
■国連WFP協会
   ・作品名   :ひとつのテーブル
   ・企画・制作 :株式会社電通九州
   ・ナレーション:竹下景子   
   ・放送・掲載エリア :全国 
■全国民生委員児童委員連合会
   ・作品名   :隣の委員さん
   ・企画・制作 :株式会社電通北海道
   ・放送・掲載エリア :全国 
④ ACジャパン・NHK共同キャンペーン
■NHK制作作品
   ・作品名   :未定(制作中) 
   ・放送エリア :全国
■ACジャパン制作作品
   ・作品名   : お金の話はゆ~っくり
   ・テーマ   : 特殊詐欺の被害防止
   ・企画・制作 : 株式会社電通 関西支社
   ・歌・ナレーション :渡部陽一
   ・放送エリア :全国
⑤ 第17回ACジャパン広告学生賞
■「テレビCM部門」グランプリ
   ・作品名   :聞こえる優しさ
   ・テーマ   :思いやり
   ・企画    :東京工芸大学  制作代表者:滝口 太郎
   ・放送エリア :全国(BS民放8局) 
■「テレビCM部門」準グランプリBS民放賞
   ・作品名   :牛の気持ち
   ・テーマ   :食品ロス
   ・企画    :武蔵野美術大学  制作者:河北 瑠慧
   ・放送エリア :全国(BS民放8局) 
■「新聞広告部門」グランプリ
   ・作品名   :良い人
   ・テーマ   :詐欺
   ・企画    :桜美林大学  制作者:飛田 奏    
   ・掲載    :全国紙5紙 
■「新聞広告部門」準グランプリ
   ・作品名   :#完食
   ・テーマ   :食品ロス
   ・企画    :目白大学   制作代表者:久保田 香帆
   ・掲載    :全国紙5紙
以上
※ACジャパンについて
・公益社団法人ACジャパンは、1971年に関西公共広告機構として設立されました。
1974年に社団法人公共広告機構となり、2009年にACジャパンと名称変更しました。「公共マナー」や「環境問題」など、社会にとって有益と思われるメッセージを、さまざまな広告の形で発信することにより、社会と公共の福祉に貢献することを目標として活動する民間の組織で、活動は約1000社の会員社や個人会員からの会費を基に運営されています。
会員メディアからの広告枠の無償提供と、会員広告会社からの表現アイデアの提供が運営における最大の特徴で、日本全国の多くの民間企業が参加するボランティア活動の公益性の高さが認められ、2011年に公益社団法人になりました。
                       http://www.ad-c.or.jp
プレスリリース詳細へ https://kyodonewsprwire.jp/release/202106236683
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/562091

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本人監督がアマゾン先住民に1年間住み込みで密着「カナルタ」10月公開

2021-07-02 | 先住民族関連
映画ナタリー 7/1(木) 14:00
アマゾン熱帯雨林に住む先住民族に密着したドキュメンタリー「カナルタ 螺旋状の夢」が、10月2日より東京のシアター・イメージフォーラムほかで公開される。
本作は英マンチェスター大学で映像人類学の博士課程に属していた太田光海の第1回監督作品。太田は卒業制作のためエクアドル南部のアマゾン熱帯雨林に住むシュアール族のもとへ。部族の知恵を受け継ぐセバスティアンと初の女性村長であるパストーラの夫妻の家に1年間住み込みながら日常を記録。変化し続ける森との関係の中で自己を見出し、覚醒植物や薬草によって柔軟に世界を把握する人生観を、個人的視点のカメラですくい取っていく。
国内では東京ドキュメンタリー映画祭2020で「特集 民族映像詩」の1本として上映され、東京・大阪で行われた計3回の上映はすべて満席となった。劇場公開に向けたクラウドファンディングでは目標金額を大幅に上回る約195万円を達成。このたび全国の映画館での順次公開が発表された。(c)Akimi Ota
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c7c7bbab9860421880d2bc148856d7dfb4cb6d3

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾・花蓮のアミ族とカバラン族、合同で厄よけ儀式 コロナ退散を祈願

2021-07-02 | 先住民族関連
中央フォーカス台湾 7/1(木) 18:46
新型コロナウイルス退散を願うアミ族とカバラン族の頭目ら=豊浜郷公所提供(中央社フォーカス台湾)
(花蓮中央社)東部・花蓮県の海岸沿いに位置する豊浜郷の先住民族、アミ族とカバラン族の頭目らが先月29日、新型コロナウイルス退散を願う儀式を合同で執り行い、台湾の人々の息災を祈願した。
儀式はオンライン方式で行われた。屋外に設置された祭儀場には両族の代表や郷長らごく少数のみが集まり、その他の頭目らはそれぞれ異なる地点からモニター越しに参加した。(張祈/編集:塚越西穂)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c3f1deb0db63f50cc16a3b3623a6a094deddb93

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールデンカムイ:七夕スペシャルイベントを振り返り生配信 “杉元”小林親弘が生出演

2021-07-02 | アイヌ民族関連
MANTANWEB 2021/07/01 18:00

「ゴールデンカムイ」のイベント「TVアニメ『ゴールデンカムイ』スペシャルイベント 振り返り生配信 in 七夕」(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会(MANTANWEB)
 「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の野田サトルさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゴールデンカムイ」のイベント「TVアニメ『ゴールデンカムイ』スペシャルイベント 振り返り生配信 in 七夕」が、7月7日午後8時からYouTubeで配信されることが分かった。2019年7月7日によみうりホール(東京都千代田区)で開催されたイベントの模様を配信する。杉元佐一役の小林親弘さんが生出演し、イベントの模様を振り返る。
 「ゴールデンカムイ」は、2014年から同誌で連載中のマンガ。かつて日露戦争で活躍した“不死身の杉元”が、北海道で死刑囚が隠した埋蔵金の手掛かりをつかみ、アイヌの少女らと共に冒険を繰り広げる姿を描いている。
 テレビアニメ第1期が2018年4〜6月、第2期が同年10〜12月、第3期が2020年10〜12月に放送された。
https://news.goo.ne.jp/article/mantan/entertainment/mantan-20210701dog00m200031000c.html

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄の社会問題や奇祭をテーマにした作品を上映!

2021-07-02 | ウチナー・沖縄
ほっとこうち 2021/07/01 10:00
1人の少女が捉えた社会問題、そしてカメラが捉えた奇跡の祭り

7月のゴトゴトシネマは「沖縄&アイヌ特集」♪
今回は沖縄をテーマにした2作品を同時上映。
1人の少女の目を通して、基地問題をはじめとする沖縄の今を捉えた映画「ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記」。
そして同時上映となるのは、過去上映時、大好評をはくした「イザイホウ」。奇跡の祭りといわれる神事を、カメラに収めた貴重なドキュメンタリー作品で、根強いファンのリクエストに答えて再上映。
沖縄の社会問題や文化をスクリーンで感じてみて。
会場/自由民権記念館ホール
上映時間/①「ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記」14:00〜16:00
②「イザイホウ」16:50〜17:50
③「ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記」18:40〜20:40 ※それぞれ20分前開場予定
詳細はゴトゴトシネマHPをチェック。
https://news.goo.ne.jp/article/tjn_hotkochi/region/tjn_hotkochi-https_hotkochi.co.jp_event_44971_.html

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする