元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

5月11日

2014年05月11日 | 吹奏楽
本日は

午前:初心者講習会で高校生対象のHr講師(3h)

午後:保護者会総会

の予定でしたが、会場に行ってみると、「高校生の受講者ゼロ」との知らせが(>_<)。
ちょいと残念でしたが、久しぶりに自分の楽器と向き合うことが出来ました。

で、ちょっとしたヒントが見つかって、ブレストレーニング機器「スピロメータ」を
使って1番ラッパの子をレッスンしてみたところ、けっこう効果大(^^)!
徐々に他の子たちにも教えてあげたい。


で、色んな仕事を片付けていると、副顧問の先生が

「今日は母の日ですから、総会終了後に保護者の皆さんを部室に招いて、ミニコンサート開きましょう!」

との提案が。

なるほど、その手があったか!
自分でも何か出来ないかと考えていたのですが、これは思いつきませんでした。
さっそく生徒たちに指示して準備開始。


保護者会総会は、30名近くの方にご出席いただきました。
昨年度までとは違った陣容、違った活動になる部分が多いため、
様々な意見が出され、会議もかなり延びることに。
しかし、保護者の皆さんにしっかりとご理解いただける内容でまとまったと思います。
至らないところも多々あるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。


私はと言えば、会議の終盤は時計ばかり気にしてソワソワソワソワ(苦笑)。
結局終わったのは部活動終了時刻を20分ばかり超過した頃。
時間の関係で『ロマネスク』一曲のみの演奏となりましたが、
部室で保護者の皆さんに、日頃の感謝の気持ちを音で伝えることが出来て、
本当に良かった(^^)。
来年以降も、総会は母の日で決まりです(笑)!


演奏会まであと3週間を切りました。
いよいよ一日一日、一分一秒が大切になってくる。
一人でもたくさんのお客様に来ていただき、
一人でもたくさんのお客様に喜んで帰っていただけるよう、
生徒たちと一緒に頑張ります。



PS 本日の鑑賞

■バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(Y.スーク)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日 | トップ | 5月12日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽」カテゴリの最新記事