元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

本番シリーズ終了

2005年08月27日 | Weblog
昨日、文化祭初日・校内発表日。
文化部発表のトリを吹奏楽部で務めさせてもらった。
プログラムは
1.こうもりセレクション
2.ジャパグラⅨ(山口百恵メドレー)
3.ヤングマン
4.パイレーツ・オブ・カリビアン(マーチングステージ)
例年はステージの上で立ったまま(!)マーチングの曲を1曲だけ
演奏していたようだが(はっきり言ってひどかった・・・)、
今年は体育館の後方のスペースを利用してちゃんとセッティング。
ここ10年では初めてまともな校内発表のステージになったと思われる(苦笑)。
はっきり言って練習不足だったが、まずまず良くやった方だろう。
マーチングステージとはいってもスペースの関係で座奏+カラーガードの
パフォーマンス付、といった内容だったが、アピール度は充分だったと思う。
実は本番直前にちょっとした混乱があり、さすがに打ち合わせ不足は
否めなかったが、1・2年生がこの経験をさらに生かしていって欲しい。
今日は外でマーチングを披露する予定である。

これで7月からの、
コンクール地区大会~演奏会~コンクール県大会~文化祭、
と続いた本番シリーズが一段落した。
ああ、しんどい夏だった・・・。

CDは最近ずいぶん混乱気味。
『くるみ割り』を聴いている最中に、コーツの『ロンドン組曲』を
収めたプロムス音楽祭のCDと、ムジカ・フローラの参考音源集を並行して
聴いてしまい、結局『くるみ割り』は印象が拡散してしまった。
後でまた仕切直し。
『ロンドン』は3曲あるうちの3曲目しか収録されておらず、ちょっと残念。
ちょっと前に都立片倉高校の馬場先生が取り上げたと聞いたことがあったけれど。
フローラは例の『お菓子の世界』。抜粋版のちゃんとした音源が届いたので
改めて聴いてみたが、やはり新鮮な響きがする。
取り上げる価値はありそうだ。

さて今週末は各地で支部大会が開かれる。地元支部の大会に行けず
残念至極だが、本県代表各校の健闘を祈りたい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭前日 | トップ | 8月最後の日曜日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-08-28 20:41:21
はじめまして。

突然失礼いたします。

かなりオススメの優良サイトなので・・・

http://erox.tv/~lily/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事