元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

パヴァロッティを目指して

2005年01月16日 | Weblog
昨晩の18時からBS1で表記タイトルのドキュメンタリーを放送していた。
内容は、南アフリカで声楽の勉強に励む黒人少年たちをテーマとしたもの。
エルトンという名の中学生くらいに見える少年の声のいいこと!
思わず聴き入ってしまった。
クラシック系では、ジェシー・ノーマンなどの黒人歌手もいるが、一般には
黒人というだけで、例えばオペラ歌手としての役柄は極端に制限されてしまう。
ジェシー・ノーマンも歌はすばらしいが、だからといって彼女の演ずるカルメンは
ちょっと見たくない(苦笑)。彼らにとってのハードルは、やはり高いんだろうなと
しみじみ思ってしまった。

ところでうちのクラブ、金曜日に「先のことまで考えて活動計画を立案するように」と
首脳陣に指示は出しておいたが、その後連絡がない(^^;)。昨日も一応出勤はしたのだが、
何をやっているのかさっぱり分からないままだった。まあ以前と違って腹が立つようなことは
ないのだが、「今、何に向かって、どのように取り組んでいくか?」ということを日々意識
させていくには、まだしばらく時間はかかりそうである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたFF讃 | トップ | 大会結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事