元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

暑い・・・

2007年08月10日 | Weblog
連日真夏日が続いていて、出勤前から汗をかくのは
ちょっといやな気分。
気がつけばもう立秋を過ぎているらしい。
後数日の辛抱といったところでしょうか。

今週は午前中のクラブに顔を出し、ひたすら譜読みの合奏。
3週間後に迫った文化祭に向けての練習ですが、
何といっても目の前にいるのは1,2年生バンド。
しかも初心者の1年生も多いとあっては、
なかなか音も合いません(苦笑)。

それでも、前半の基礎合奏メニューをこなしていると
少しは音が寄ってくる感じ。
課題は山積しておりますが、
今年を乗り越えれば、きっと伝統が少しずつ築かれていくことでしょう。

ちなみに現在検討中の構成は下記のとおり。

★文化祭プロ案
1 20世紀Foxファンファーレ
    ~スポーツ行進曲(NTV)
2 ハンガリー舞曲第5番
3 見上げてごらん夜の星を(楽器紹介)
4 フィエスタ・トロピカーレ(カット版)
5 千の風になって
6 ボクノート(スキマスイッチ)
7 きよしのズンドコ節
8 ヤングマン
※アンコール We Are The World

演奏会の使いまわしと新曲のミックス。
30分は持たせなくてはいけません。間に合うかなあ?
明日、生徒と検討して煮詰めたいと思います。

暑い中、車では

■アメリカ空軍バンド オリジナル作品集
■ムラヴィンスキー ロシア管弦楽作品集

といったところを聴きました。

空軍バンド、うまい!
海兵隊バンドなんかも買ってみたい。
レニングラードフィルのTpが上手なのに驚いています。
録音はよくないのに、びんびん響いてくる。
10枚組のBOX、後8枚・・・。

今日は仕事が少しはかどりましたが、
一週間後には早くも始業式!
本当に夏休みは短い。

もうすぐ秋です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前任校の演奏会 ほか | トップ | 暑い、暑い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事