元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

ジョイントコンサート

2005年02月10日 | Weblog
毎年春分の日前後に地元の高校吹奏楽部が集まってジョイントコンサートを
開催していた。昨年は私が初めて事務局を務め、内容、動員ともおそらく
過去最高の出来で、えらく評判が良かった。そこで今年も、と意気込んで
いたら、ちょっとしたトラブルから今回は開催見送りとなってしまったのだった・・・。
原因ははっきりしているのだが、まあしょうがないと思ってあきらめた。
ただ、このコンサートを楽しみにしていた生徒達には申し訳なかったと思う。

で、今年はウチともう一校で小規模ながらジョイントコンサートを
やることになった。バタバタ決まった話なので、お互い今取り組んでいるレパートリーを
演奏し、最後に合同演奏、というパターン。入場料も無料に設定した。
お客さんは100~200人も入ってくれればいい方だとは思うが、とにかく本番を
積み重ねていくことが生徒達を育てていくと信じて、時間がないながら
あと一月、がんばりたい。

ちなみに昨年はコンサートの最後に『サライ』を演奏し、お客さんにペンライトを
振ってもらう演出を試み、大成功!いつかまたやってみたい企画である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器職人 | トップ | 一休み? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事