元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

3月28日昼前

2020年03月28日 | いろいろ

感想やら何やら。


①『パルシファル』、以前は苦手だったのに、今はそうでもない。というか圧倒される。

好きなのは『ローエングリン』、特別なのは『トリスタン』と『パルシファル』というところか。


②スティービー、マイケル、スライ、プリンスとブラックミュージックが続いて、突然のカーペンターズw。

やっぱり名曲揃いだわ。個人的には『マスカレード』が好き。
後、ビーチ・ボーイズの“Fun,Fun,Fun”のカバーが入っていて、これが大瀧師匠の“Fun×4”の元ネタだったと分かり、
目から鱗!


③『響紋』、怖い(T_T)。

音楽を聴いて怖いと思うのは、この作品とバルトークの『青ひげ公の城』ぐらいか。


④後半のFl,Vl,Harpのためのソナタや、『シランクス(シリンクス)』はよく聴くのだが、前半のVnソナタ、Vcソナタを聴いたのは久しぶり。

特にVcソナタの動的な音楽は、他のドビュッシー作品には感じられないもので、今更ながら気に入った(苦笑)。

そして最後に収録された『牧神』の室内アンサンブル版、Obがやたらと上手い。
クレジットにはR.ゴンバーグとあった。

ああ、これがかの高名なゴンバーグの音だったのか。
もう何度となく聴いていたはずなのに、こちらも今更ながら認識するとは(^^;)。


NMLで探してみたら、小澤とのラヴェル管弦楽作品集に『クープランの墓』があった。

ゴンバーグが吹いていた頃のボストンの音源、他にも探してみようかしら?


⑤本当は今日遠征して、三島由紀夫のドキュメンタリー映画を観て来たかったのです。

でもカミさんからダメ出し(>_<)。

で、昨日の午後お休みを頂いて、手近なところでやっていた『1917』を観てきた次第。
カミさんには今のところ内緒(苦笑)。

どうしても「ワンシーン/ワンカットの映像」の話題が先行して、最初はそちらの方に興味があったし、
確かにどうやって撮ったのか驚くような場面も多かったけれど、
第一次大戦特有の「塹壕戦」を克明に描いた映画として、これは確かに秀逸だと思う。


★★★★としておこう。


⑥田島列島、不思議な漫画家。

『子どもはわかってあげない』もそうだったが、高校生の学園ものに不思議な調味料を振りかけ、
実に何ともいえないドラマを作り上げている。


シリアスな話とユーモアのさりげない同居。


目を離せない作家のひとりになってきた。


⑦大瀧師匠のデビュー50周年記念盤とのこと。

昨年の春もDVDを買ったし、やっぱりこっちも買わない訳には行くまい(>_<)。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月28日早朝 | トップ | 3月29日午前中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事