元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

2023 9月19日

2023年09月19日 | 読書
久々に読書の話題。

最近買った古本2冊↓



左が『死刑執行人』(邦題『マフィアへの挑戦』)シリーズ。
右が『デストロイヤー』シリーズ。


中学生の頃夢中になって読んでいたシリーズだったが、最近ひょんなことから古本を見つけ、Amazonで購入した次第。
懐かしい。


小学生の頃は図書館に毎日通い色々な本を読んだものだったが、よく覚えているいるのが子供向けのSF小説シリーズ。
そこで出会ったのがバロウズの『火星』シリーズ、ハミルトンの『キャプテン・フューチャー』シリーズ、そしてスミスの『レンズマン』シリーズだった。






その辺りからハヤカワSF文庫や創元推理文庫を読むようになり、そんな中で偶々見つけたのが上記2シリーズだったのだろうな。

後覚えているのが、平井和正の『ウルフガイ』シリーズか。
こちらも「少年」犬神明編と「青年」犬神明編の両方を夢中で読んだものだった。




高校に入ってからはSFものからは少し距離を置くようになったが、そんな中で読んでいたのがハーバートの『デューン/砂の惑星』シリーズだった。
当時は挿絵を石森章太郎(後の石ノ森)が描いていたなあ。




最近の映画版はきちんとは観ていないのだが、主人公ポウル・アトレイデとか、惑星アラキスとか、砂漠の民フレーメンとか、「砂虫(ウォーム)」とかいう名前は今でもスラスラ出て来るw
音源同様未読の本が溜まりに溜まっている状態ではあるが(苦笑)、時には懐かしい本を読んでみるのも楽しい。


PS 本日の鑑賞作品@ベルギー・ギィデ・交響吹奏楽団



*リード:エルサレムを讃えよ
*アプシル:祝典、ルーマニア―ナ 他

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 9月18日夜 | トップ | 2023 9月21日3時過ぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事