元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

3月28日夜

2021年03月28日 | 鑑賞
ようやくトスカニーニの『マイスタージンガー』聴き終わり!

今まで聴いたのは、ライナー&VPO盤と、指揮者が誰だか忘れたバイロイトのライブ盤。





とにかく聴き通すのに集中して、曲があまり頭に入っていなかったらしい(>_<)。
3度目となった今回、ようやくこの作品の凄さが分かってきたような気がする。

前作『トリスタン』とは打って変わって、フォルムがはっきりくっきり。
モーツァルトのオペラを何十倍にもスケールアップしたかのような内容。
規模こそ大きいが、室内楽的な繊細さに溢れ、しかも第3幕では数多くのライトモティーフが縦横無尽に織めぐらされた緻密な音楽。


昨年6月、二期会の『マイスター』を聴きに東京文化に行くはずだった・・・。
DVDだと最後まで鑑賞する自信なし(苦笑)。

バーンスタインの『トリスタン』を聴いた後、ライナー盤でも聴き直してみるとするか。




PS 本日もラグビー三昧。

トップリーグは今日も熱戦続き!

ヒート24-25ブルーズ
レッドドルフィンズ25-26-レッドハリケーンズ

共に1点差で、最後の最後まで勝敗の帰趨が分からない、手に汗握る勝負が続いた。
誰かが呟いていたが、今シーズンのトップリーグは肩が凝って叶わん(^^;)。

来週も楽しみだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月28日朝 | トップ | 3月29日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鑑賞」カテゴリの最新記事