元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

5月13日

2014年05月13日 | 鑑賞
今日はひたすら授業と事務仕事。
音楽のことを考えている暇が無かった・・・。

本日の鑑賞

■キャンディード(全曲盤)

正直、あまり取り上げられない理由はよく分かる(苦笑)。
しかし、序曲とラスト、“Make Our Garden Grow”の合唱はいいなあ。
『キャンディード』組曲の楽譜があるので、いつか取り上げたい。


■武満徹作品集(NAXOS盤)より・・・精霊の庭、夢の時、映画『他人の顔』より ワルツ ほか

久しぶりのタケミツ。
精妙で浮遊感溢れる管弦楽作品と、対照的にけっこうマッシブな響きでぐいぐいドライブする映画音楽。
二重人格のような作曲家(笑)。
直接の乗り番は無かったとはいえ、大学時代『星と砂』(創立百周年記念委嘱作品)と関われたのは
今となっては貴重な体験だった・・・。


PS
BJ今月号に、久しぶりに新しい吹奏楽のCDセットの宣伝が。
今更、と思いつつ、聴いてみたい曲や演奏をいくつか発見してしまいました。
やっぱり買っちまうのか・・・(>_<)!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月12日 | トップ | 5月13日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鑑賞」カテゴリの最新記事