元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

2023 2月24日

2023年02月24日 | 吹奏楽
鑑賞中↓



武蔵野音楽大学ウインドアンサンブル Vol.24(指揮:武田晃)

●収録曲
[1] 祝典序曲/P.クレストン
[2] ウィズ・ソウル・セリーン/J.ディヴィッド
[3] サイプレス・プレリュード/C.ロウリー
*ニューイングランド三部作/W.シューマン
[4] チェスター
[5] イエス涙を流したもう時
[6] 喜びあれ、アメリカ
[7] コラールとアレルヤ Op.42/ H.ハンソン
*交響組曲/C.ウィリアムズ
[8] 1.Intrada
[9] 2.Chorale
[10] 3.March
[11] 4.Antique Dance
[12] 5.Jubilee
*ウェスト・ポイント交響曲/M.グールド
[13] 1.Epitaphs
[14] 2.Marches


新曲の収録が多いのが通例だが、シューマン、ハンソン、C.ウィリアムズ、グールドといった名前に惹かれて購入。

まだ聴き始めたところだが、クレストンの『祝典序曲』もなかなか良い作品だと思った。
演奏時間も7分ちょっとで、コンクール自由曲にも適していると思うのだけれど、どこかやらないものかな?


因みにハンソンの『コラールとアレルヤ』は高3の時のコンクール自由曲だったので、個人的に思い入れの深い曲。
そういえば選曲の時に参考にしたのは高岡商業高校の演奏だったが、当時指揮していた土合勝彦先生が先日お亡くなりになったと聞いた。



マルちゃん、洛南の宮本先生など、往年の名門吹奏楽部を指導されていた先生方の訃報に接するたびに、自分も歳を取ったと実感するな(苦笑)。





改めて合掌m(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 2月23日 | トップ | 2023 2月25日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽」カテゴリの最新記事