元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

6月3日

2014年06月03日 | 吹奏楽
今日も借用楽器を返却した後、早帰り。
しかし、家を目前にしてどうしても我慢できず、
最寄りの駐車場に車を入れて仮眠したところ、目が覚めたら40分近く経っていました(苦笑)。

ようやくアンケートを全て読み終わりました。
95%ぐらいの方から大好評、絶賛の声が寄せられ、本当に嬉しいです。
もちろん山形中央高校さんの特別出演があったからこそのことですが、
「昨年までとはずいぶん違う」、「明るくなった」、とウチのステージもかなり好評だったようで、
「来年も来たいです!」という多くのコメントを読んで、
生徒たちの頑張りが報われて良かったな、と思いました(^^)。


ただそんな中、お二方だけでしたが

「指揮者がひどい」「あんな指揮見たことがない」「生徒がかわいそう!」

という厳しいご指摘があり、正直かなり凹みました(まだ凹んでいるというか・・・)。

で、OBの方々がYouTubeにUPして下さった映像を実際にじっくり観てみましたが、
指摘も宜なるかな、というのがよく分かりました(>_<)。
今まで自覚が無かったのですが、初めて自分の癖(しかもかなり気になる!)に気が付いたのです。
凹んでいるのは事実ですが、一方で大事なことに気づくことが出来、
ありがたかったなあという気持ちもあります。

やっぱりアンケートって、大事ですね(^^)!


もう一つ大事なことが。
ウチの演奏会、予想を遙かに超えて中高年の方、および高齢者の皆さんのご来場が多いようです。
これは捨て置けない!
若い世代にもっと働きかけると共に、年齢層の高い皆さんをより引きつける努力も大切だと
改めて自覚した次第。



本日の鑑賞

■『仮面舞踏会』&『シェエラザード』(H.シュタイン&N響)

■Phil Blech Wien(金管アンサンブル)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月2日 | トップ | 6月4日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽」カテゴリの最新記事